ほどほど・・・が大事。

「暑~~~っ」(>_<)しか出て来ない今日この頃。

昼間だけならまだしも、夜になっても気温が下がることも少なく、

身体の疲れが溜まってる方も多いのではないでしょうか?

でも、そんな時だからこそ、食べて栄養摂らないとね。

そこで、兄から畑で採れたゴーヤを分けてもらったのでこんな物を作ってみました。

「ゴーヤの肉詰め」です。

材料は、ゴーヤ、ひき肉(牛・豚・鶏何でもOK)、玉ねぎ、片栗粉、オリーブオイル
卵、鶏ガラスープの素(少々)、塩胡椒(お好みで粗挽き胡椒でも)。

1:ゴーヤを厚さ1?1.5cmくらいの輪切りにして、中のわたをスプーンでくり抜き、
塩水に浸けておく(5分~20分くらい)
2:豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを混ぜ合わせ、
鶏ガラスープの素、塩胡椒で下味をつける。
3:ゴーヤの水気をキッチンペーパーで取り、片栗粉を振り混ぜ合わせたタネを詰める。
4:フライパンにオリーブオイルを引き両面に焼き色がつくまで焼いたら、
蓋をして蒸し焼きにし、ゴーヤとひき肉に火が通ったら出来上がり♪

IMG_4045

そのままでも十分美味しいですが、味が足りない方はお好みのソースでお召し上がりください。
*肉詰めを作り取り出した後のフライパンに少量のオリーブオイルと
ソースとケチャップを入れて煮詰めたものをかけて食べても美味しいですよ。

ちなみに、ゴーヤの栄養の効果効能は・・・

ビタミンCはレモンの約2~4倍!食物繊維はセロリの約30倍!
カルシウムは牛乳の約14倍!鉄分はほうれん草の約2.3倍!などなど、栄養が一杯。

それ故、夏バテ防止、美肌効果、ダイエット効果、糖尿病の予防など嬉しいことも一杯!

しかし、その一方で、ゴーヤの食べすぎは注意も必要です。

実は食べると苦い、辛い、酸っぱい、えぐいなど体に刺激を与える食材は、

元々毒を含んでいるからで、食べ過ぎると毒となります。

ゴーヤは身体や「胃に良い」と言われますが、それはゴーヤの効果効能の部分で、

胃の働きを活発にして消化液を出し、食べ過ぎによる胃もたれなどを緩和し、

ストレスなどで傷ついた胃粘膜を保護、補修する効果がある・・・という反面、

その効果効能の胃酸の出過ぎにより、胃粘膜を攻撃し、胃痛を引き起こしやすくなるようです。

ですから、ゴーヤを沢山いただく時は、

毒となる部分(苦み)を抜くために、しばらく水や塩水に浸して使った方が良いようです。

又、食べる前に牛乳を飲んおくのも、胃粘膜の保護になるので良いですね。
「良薬口に苦し」と言われますが、

その体に良いゴーヤも摂りすぎれば毒となり、適量なら良薬となる・・・と言う事のようです。

何でもほどほど・・・が大事という事ですね。

 

お盆休みのお知らせ

ホリーガーデンは8/11(土)~8/16(木)まで、夏季のお休みとなります。
8/17(金)より通常営業致します。
スタッフによってはお休みの期間外でも出勤していない場合がございます。
事務所へお越しの際は、事前にご連絡いただければ幸いです。
休業期間中もメールでのお問い合わせは受け付けておりますが
お返事は17日(金)以降となりますのでご了承くださいませ。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

ほどほど・・・が大事。」への6件のフィードバック

  1. リセ

    へー、知らなかったわ~❗
    何でもほどほどがいいのですね。
    それにしても毎日美味しそうなお料理作られて感心しています。
    私の手抜きは決して言えないくらいざっとしています。
    ご家族は幸せですね。
    お兄さんも色々な野菜作られて頂けるなんてありがたいですね。
    私もそういう兄弟が近くにいたら良かったなって思います。暑いけど美味しいもの食べて乗りきらなくてはね。

  2. horygarden3 投稿作成者

    ねっ、私も知らなかったんです。
    でも、ゴーヤも苦いのは狂気的に苦いですものね。
    良薬と毒が背中合わせってことなんでしょうね。

    兄の家ではゴーヤは殆ど食べないらしく、私の為に作ってくれてるようです。
    おかげで、夏野菜は今の所不自由はしていないんです。
    本当に有難いことです。
    兄が手を掛けて作ってくれたお野菜、美味しく食べるのが私の仕事(笑)
    出来るだけ美味しいものを作る事がお返しの1つだと思っています。
    兄の口には入らないけどね でへっ(^^ゞ

      1. horygarden3 投稿作成者

        あはははっ、違う違う(笑)
        私は末っ子だけど兄や姉に対しては信頼も尊敬もしてなかったので、
        可愛がられる性格でもなかったし、ただのただのひねくれ者だったのよ。
        でも、色んな人生経験をして行く中で、
        年々歳を重ねるごとに兄弟の有難さや良さが分かり、
        今では兄弟仲良く相談したり励まし合ったり出来ることに感謝しています^^

  3. Akemin

    我が家のゴーヤもしっかり成長してくれてます。
    去年はこれでもかっというくらい食べたけど、、
    あらま、食べ過ぎは良くないのですね。

    このひき肉詰め、よく作りますよ。
    昨日はピーマン(緑、赤)、生シイタケ、レンコンの
    ひき肉詰めをしました。
    ゴーヤは、使いませんでした。
    ↓に使おうかと、、。

    近所の友達が、「姪が送ってくれたんだけど、
    ゴーヤのためのドレッシングみたいなの、あげる、
    おいしいから食べてみて!」と くれたんです。
    「海苔とあられのゴーヤサラダ(久原醤油株式会社)
    なんと!!!、ゴーヤのスライスを、、生!で食べる!
    塩もみや下茹で不要!、生でって、、食べたことない!

    その専用たれ+海苔あられ+カツオブシをかけるだけ、、
    止まらないくらい美味しくて、友達ははまってるそうです。
    、、まだ食べてないけど、勇気要りそうで、
    、ちょっとちゅうちょ中~。(*T▽T*)

    、、、思うんですけど、、
    こういう敬遠しそうなものを薦めるのは、
    ちょっと最初に試食を食べさせてくれる方が良いと思うんですけどね。

    って、もらったのに文句言ってはいけませんね。
       (≡^∇^≡) ニャハハ~

    明日から夏休みなんですね!
    楽しい夏休みをお過ごしくださ~い!
      \(^▽^)/

    1. horygarden3 投稿作成者

      Akeminさん、お久しぶりです^^
      Akeminさんはゴーヤを育てておられるので食べ放題ですね。

      そうそう、その、ゴーヤサラダのタレ?のやつ、知っていますよ。
      私もゴーヤを生で食べるなんて・・・と思っていたのですが、
      それを使ってゴーヤサラダを食べてから、生食が大好きになりました。
      ソレ、意外に美味しいですよ。
      それからは、自分で、あられや海苔、鰹節、出し醤油などでアレンジして
      ゴーヤサラダ食べています。
      Akeminさん、だまされたと思って食べてみて~。
      お店のまわしものじゃないけれど、きっと、ハマるくらい美味しいですよ^^

コメントを残す