念願のリース♡

お盆休みに、ドライにしたアジサイを使ってリースを作りました。

今年、初めて咲いた青い紫陽花をメインに、ミニ薔薇と昨年咲いてたノリウツギを使いました。

P8160025

しかし、それだけだと動きも少なく固い感じだったので、

市販のモスを巻きつけて、遊びを出してみました。

P8160055

この青い紫陽花、シリカゲルで乾燥させたのですが、色がとっても綺麗でしょう?

勿論、咲いていた時も綺麗なコバルトブルーだったのですが、

ドライにしたら色がしっかり出てますます綺麗なコバルトブルーになりました。

P8160050

今回は咲いた枝数も少なく、ドライの量が少なかったのでボリューム少なめですが、

こんな綺麗なコバルトブルーのリースが作れただけで満足満足。

来年も又この綺麗なアジサイに会えるのが、今から楽しみです♡

念願のリース♡」への8件のフィードバック

  1. leon

    ホント作り物のように色が綺麗に出てる!
    素敵なリースが出来ましたね
    ヤッパリシリカゲル乾燥が良いですね

    それはそうとギャザリングされたのね〜
    私も機会があれば一度レクチャーお願いしたいのですがチャンスがありません
    根を崩すので難しいよね〜
    寄せ植えでも駄目になる株もあるもの

    最近の豪華に入ってるのはギャザリングが多いね
    ホリーさんのも素敵に入ってましたよ

    1. horygarden3 投稿作成者

      ウソのように鮮やかな色に乾燥出来ました。
      元々、綺麗なブルーだったのですが、色が濃くなって一段と鮮やかです。
      やはり、アジサイ本来の色を出すのはシリカゲルかもですね。
      でも、自然乾燥のナチュラル感も素敵だし、悩みどころです。

      そうそう、ギャザリングの講習を受けてきました。
      でも、簡単な説明と植え込みだけなのでおよそ1時間の簡単なものでした。
      そうそう、根鉢を崩すので、夏場、素人がバンバン切っちゃうと、枯れるに決まってるわよね(笑)
      それに管理場所も大きく影響があるかも。
      夏場はエアコンが効いた窓辺か遮光の効いた風の通る涼しい場所じゃないと、
      お花達には酷過ぎるような気がします。
      今度は冬にでもチャレンジしてみようかと思っています。

      leon先生、褒めてくれてありがとう~♪ヾ(≧▽≦)ノ

  2. リセ

    こんなコバルトブルーの綺麗なアジサイってあったんだなと思います。
    くっきりはっきり綺麗ですねー。
    凄い~!
    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    モスがまたまたいい働きしていますね。
    バラの色もあっていて素敵!

    1. horygarden3 投稿作成者

      綺麗なコバルトブルーに変わったでしょう?
      少し濃い色の花色だとは思っていましたが、
      こんな綺麗な色になってくれるとは思ってもいませんでした。
      シリカゲルの中から出した時は私もビックリしましたよ。

      もう少し綺麗な薔薇があったら良かったんだけど、
      春のミニ薔薇しか残ってなくて、地味になっちゃったけど、
      今回はアジサイが主役ってことで(^^ゞ

  3. すずらん

    「青い紫陽花が欲しかったから」のあの名無しの紫陽花ですよね!
    こんなにしっかりとしたコバルトブルーになるのね!
    恐るべき、シリカゲル(゜ロ゜)

    どのくらいのボリュームがいいのか分かりませんが
    調度よくってよ♪~
    組み合わせた花色と足されたモスが効いているからなのね(*´∀`)♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      そう、よく覚えていて下さいましたね。
      あの後、お花が入っている鉢をほじってたら、ラベルが出てね、
      よ~く、よ~く、考えたら、数年前にアジサイの季節が終わるころに、
      お買い得品のワゴンの中、
      水色のラベルだけ見てダメもとで買ったような記憶が蘇って来ました。
      その後、大きめの鉢に入れてたけれど、数年お花を咲かさなかったので、
      その存在を忘れていたようです(;”∀”)
      今となれば、あの時、この紫陽花買っといて良かった~~~♪

      本当はね、もっとボリューミーにモコモコさせたかったんだけど、
      なんせ、お花が小ぶりで小さくて本数が無かったから、台座が見え隠れ(汗)
      ノリウツギとモスで隠したつもりだったけど、
      見えてるって詰めの甘さが私流かな、 あははははは~

  4. Rui

    綺麗な紫陽花にひと手間かけてドライにすると
    こんなにキチンと色が残るのですね。
    やっぱり手をかけると出来栄えに差が出るんですね~。
    手が利くTさんにかかるとこんな素敵なリースに(^^♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      私もね、まさか、こんな綺麗なドライになってくれると思いもしなかったのよ。
      シリカゲルから出してビックリ!
      「うひゃ~、すっごい色~~~」ってね\(◎o◎)/!
      量も少ないし、どうしたものかと悩んだのですが、
      前から一度作りたかったブルー色のリースを・・・とチャレンジしたのですが、
      スカスカのパッカパカだったのでノリウツギとモスでごまかしました(笑)
      手が効く?イエイエ、実際は大雑把でガサツな作りなのでお恥ずかしいくらいなの。
      でも、それをごまかすのは上手いかも! にゃははははは~

コメントを残す