正比例?

クラリンドウのお花が咲いています。

正式名称はクレロデンドルム・ウオルキー・・・

舌を噛みそうな名前です(汗)

長くて呼びにくいので一般的には『クラリンドウ』と呼ばれることが多いようです。

枝先が垂れ下がり、まるで蝶々のような可憐な白い花が咲くクラリンドウ、

毎年お花を咲かせてはくれるのですが、ここ1~2年は植え替えをしていないせいか、

花芽が少ないうえ、花房も短くどんどん見栄えが悪くなっています( ;∀;)

本来はこのように長い房状に垂れ下がるように咲くのですが、

環境と管理の仕方次第でお花も随分と姿を変えるようです(汗)

P1040049

来年は、もう少し愛情を注いであげないとね^^;

正比例?」への8件のフィードバック

  1. Akemin

    クラリンドウのように
    クラリンとカールした長いまつ毛だったら、、
    私の人生は変わってたはず、、と思います。絶対!
      ||| \( ̄▽ ̄;)/ ||| 私のまつ毛短すぎ~~!プン

    1. horygarden3 投稿作成者

      あははははは~っ、長いまつ毛ね~(*´▽`*)
      それは私も一緒。
      ・・・と言って、私の場合はまつ毛だけじゃ追いつかないくらい小さなお目々なので、
      出来ることならクルりん大きなお目々になりたかったわ~(笑)
      でも、そんな願いもむなしく、最近はまつ毛も抜けることが多くて、
      それなのに生えてくるのは遅いし、短っ!((+_+))
      踏んだり蹴ったりですわ~ がはは~

    1. horygarden3 投稿作成者

      藤の花のように垂れ下がって咲くお花は上手に咲かせれば見ごたえもあるのですが、
      ここ数年、まともな花を咲かせたことがありません( ;∀;)
      でも、その原因も分かってるの・・・
      植え替えをしていない事、肥料が足りない事、夏の陽射しが厳しい場所に置いている事なんだけどね。
      どれか一つでもやってあげられたら良かったんだけど、無精に勢いが増した私は
      育て主としてアウトですな~ ”(-“”-)”(汗)

  2. horygarden3 投稿作成者

    香りはしていないような気がします。
    以前、沢山のお花を咲かせていた時は香りがあったような・・・
    これだけお花も少ないと香りも何もあったもんじゃないのかも~(汗)
    クラリンドウはクサギ属の常緑低木なので、1.0~1.5くらいまで大きくなります。
    でも、鉢植えなので、今は1.2mくらいの大きさです。
    花が咲けば豪華だけど、花が少ないとただの観葉植物のようです あはは~

    1. horygarden3 投稿作成者

      ほんと、綺麗にお花を咲かせられたら、
      ブーケのようでとっても素敵なんだけどね~( ;∀;)(汗)
      植え替えもせず、肥料もあげなかったら、お花も咲かせられないわね(反省)

      南国のお花っぽいフォルムで、
      それでいて華やかな中に凛としたところもあって私も大好きなんですが、
      これじゃ~ダメね。
      来年こそ、綺麗なお花を咲かせてあげようと思います^^

コメントを残す