色々。。。

今日も、今日も、又、クリスマスローズのお花です。

今日はシングル咲きのお花。

グリーンシングル

あれっ、コレ以前ホワイトシングルって写真載せてなかった?

・・・と突っ込まれそうなくらい似ていますが、この子はグリーンなのです(笑)

ピンクベインシングル

優しいお顔立ちのお花は小ぶりで、とっても上品。

ベインの特徴があり、個性的ではありますが、嫌らしさを感じない花姿です。

ピンクスポットシングル

ま~るい花弁がとっても可愛らしい花姿のクリスマスローズです。

とってもプリティーで可愛いお花なのですが、

肥料が足りないのか、年々お花が小さくなっています(^^;

フランボワーズピンクシングル

マットで青みがかったくすみ系のピンク色した花弁は、

一見明るく見えますが、実際に見ると渋カッコいいって感じです。

レッド

昔から定番中の定番の花姿をしたクリスマスローズ。

シンプルな花姿ですが、それが逆にシンプルでキレイに見えます。

同じシングル咲きのクリスマスローズですが、

色々あって、その色々を見比べて楽しめることが楽しいです^^

 

色々。。。」への8件のフィードバック

  1. リセ

    シングルでも本当に色々ありますね。
    ピンクベインシングルは花びらの形に特長がありますね。素敵だな~。
    丸いのも可愛いし、(゚〇゚)、迷う~。
    やっぱりシングルがクリスマスローズらしいっちゃあらしいですね。(^o^)v

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、同じシングルでも花弁の形や色、
      特徴の出方でイメージがう~んと違って見えますものね。
      シングルならではのストレートな印象なので、
      シングルの方が特徴が分かりやすく、クリスマスローズらしいような気がします。
      ピンクベインシングル、可愛いでしょう?
      花弁の先がちょびっと撚れてる感じに胸キュンです^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうですね、同じ色のお花でも、
      花弁の形や撚れ方、特徴の有り無しで、見え方が違って感じます。
      ただ、その違いは近くで比べないと分からないくらいですけどね(笑)
      その僅かな違いを見つけては、一人ほくそ笑んでる私ですが、
      通りすがりの方はただただ不気味に見えているかも~にゃはは~(ーー;)

  2. Hiromi

    ホントに
    色々ありますね。
    HCでクリスマスローズを見ると
    Tさんのコレクション思い出します^ ^
    八重咲きタイプをお出迎えしようかなぁと
    何時も思うのですが、見送ってばかりになってしまうのです、、、が

    Tさんのクリスマスローズで
    愛でさせて頂いております。
    うふっ❣️
    可愛い~~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなのよ、この季節は園芸店に沢山のクリスマスローズが並ぶからね。
      私も、管理が出来なくなるから、これ以上は・・・
      ・・・と思いながらも、ついつい、足を止めて見入ってしまいます。
      ただ、沢山のクリスマスローズを育てていますが、
      意外に買ったものはそれほど多くも無く、
      それに加え、そういったものは夏場に枯らして終うことが多かったかな。
      長年、ココでお花を咲かせてくれているものは、多くは実生育ちのものが多いんです。
      要は種から育てた子なので、兄弟株が多いんですよ。
      でも、人間と一緒で兄弟であっても個性が違って出てくるので、
      止められない~止まらない~って感じです(笑)^^

  3. すずらん

    止められない~ 止まらない かっぱえびせ~ん
    やだ、、お菓子と一緒にしちゃってゴメンナサイ(;>_<;)

    写真付きで色々と解説をして頂け、違いが少しわかったようで嬉しいです(゜▽゜*)
    まだまだ見せてね(^_-)

  4. horygarden3 投稿作成者

    ウフフっ、かっぱえびせん並みにやみつきになって下さったのなら嬉しい限りよ。
    上手な説明ではないけれど、少しでも特徴や違いが分かると、
    園芸店で見かけた時もそういう目線で見れるので、
    今までとは違った楽しみ方が出来ると思います。

    すずらんさんが「もうええわ」と言ってもアップし続けるので、よろしくね^^

コメントを残す