刺激が一杯(笑)

今日は食ブロです。

・・・と言っても相変わらずの手抜き簡単調理ですけどね(^^;

今日は、先日、テレビを見ていた時にたまたま知った、

柿の種(菓子)を使った、おかずラー油です。

材料は
柿の種小袋1袋約40g・フライドオニオン30g・フライドガーリックチップ10g
・干しエビ、さきいか 適量・アーモンド大2くらい
・サラダ油100cc・ごま油 20cc・ラー油10cc・粉唐辛子 小さじ1~2(好みで)
・鶏ガラスープの素小さじ1・ブラックペッパー少々・粉山椒 少々

*香辛料はお好みで調整してください。

作り方は簡単、柿の種、フライドガーリックチップ、干しエビ、アーモンドを

それぞれにビニール袋に入れてお好みの大きさになるまで砕き、

さきいかは適当な大きさにハサミでカット。

後は全部の材料をボールに入れて混ぜるだけです(簡単!)

IMG_5706

最初は蒸野菜にトッピングしていただこうと思ったのですが、

色々作るのが面倒になって、菜の花のパスタにトッピングしていただきました。

IMG_5704

普通の食べるラー油に比べ、柿の種のカリカリっとした食感と香ばしい香りが食欲をそそります。

今回はパスタでメインの味付けとしていただきましたが、

シンプルに白ご飯や冷奴、サラダなどに合わせて食べると美味しそうです。

しかしながら、自分で作っておきながらなんですが、

たっぷりのガーリックと、刺激物は口には美味しいのですが、

年齢を重ねた胃袋はてんやわんや(笑)

何でもガッツリ・・・というより、

美味しいものを適量に・・・が、歳を重ねた体には良さそうです(^^;デヘヘッ

刺激が一杯(笑)」への4件のフィードバック

  1. リセ

    これは味や食感が様々で面白そうな料理ですね。
    サキイカが少し胃にこたえるのかな?
    柿の種が料理に使えるのはなかなかアイディアですねー。
    この前孫のベビースターチキンコンソメ味みたいなのが偶然サラダに入ってしまいましたがなかなかいい感じでした。
    お菓子もこういう使い方にするとなかなか面白いですよね。
    一度柿の種で作ってみたいと思いました。

  2. horygarden3 投稿作成者

    コレね、テレビで見て、面白いな・・・と思って作ってみたんです。
    どうやら新潟のあるお店で売られているものが人気だそうで、
    通販で売られているようなのですが、
    せこい私は自作で・・・とやってみたんです。
    サキイカというより、後で追加した七味と山椒の量が多かったのかも~(^^;
    口当たりがマイルドなので辛みが感じられなくて、
    調子に乗ってしまいました”(-“”-)”
    ちなみに、白ご飯にのせて食べるのが一番おいしく感じます(笑)

    お菓子も使い方で面白いアレンジに変わりますよね。
    私はサラダにポテチや皿うどん用の麺をトッピングすることもありますよ。
    お勧めです^^

  3. Akemin

    hmmmm サラダのトッピングにいい感じですね~!
    Tさんには簡単なことでしょうが、、
    材料揃えて、切ったり砕いたり、、
    一応手間ひまかかってる~~!!!

    こういう、ひと手間を面倒くさがる私は、、
    この材料を揃えたら、お皿に入れて、
    それを
    一つずつ、つまみながら食べたらいいじゃないか、、
    、、と、、、
    こりゃダメだ~~ですね。
    Tさんちの隣に住むしかない!
      O(≧▽≦)O

    1. horygarden3 投稿作成者

      あははははは~、材料を揃えたら、お皿に入れて、
      それを一つずつ、つまみながら食べるって(≧▽≦)
      確かに、お腹の中に入れば皆同じですものね(笑)

      コレはね、白ご飯にのせて食べるのが、一番美味しさが分かります。
      でも、Akemin さんには蒸野菜、(ジャガイモ・ズッキーニ・オクラ・ささ身や胸肉のボイル)などに
      トッピングしたら、きっとBちゃんのアテにバッチグーですよ(古っ)
      もしくは、鶏や豚ミンチを炒めて、コレと合わせればボリュームも増して、
      食べ応えあるかもです。

      本当に、ブロ友さんが近くにいたら・・・と思っちゃいますよね。
      私、きっと、誰かの家に入りびたりになりそうだわ にゃはは~(一一”)

コメントを残す