今年もウットリ♡

少し涼しくなってきたおかげか、

サルビア ガラニチカ(メドーセージ)のお花が咲きだしました。

IMG_7160

毎年、夏場に暑さで弱ってしまうので、

今年は西日が当たらない場所に置いて様子を見ていたのですが、

陽が当たらないせいか、その分、お花も幾分か少な目 ・・・

なかなか思うようにいきません(ーー;)ガビーン

でも、この時期にお花を咲かせてくれただけでありがたや~です。

IMG_7165

この黒っぽい枝の先に目の覚めるような濃い青紫色のお花が

何とも渋カッコいいでしょう?

耐寒性、耐暑性もあって育てやすいお花は、当社花壇では無くてはならない存在です。

今年もウットリ♡」への8件のフィードバック

  1. リセ

    これは綺麗な色のセージですよね。
    黒軸がまたまたいいですね。
    強いと思うけど夏場の日差しには無理もあるのかな?
    なかなかこの猛暑に耐えれるお花も少ないですよね。
    ありがたく思いますね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、黒い花茎が何とも渋くて大好きなお花です。
      本来は夏の暑さにも強いお花なのですが、
      水分をよく吸収するので、植木鉢栽培だと水揚げが追い付かなくて
      すぐにクタクタになっちゃうんです(T_T)
      地植えならそんな心配もいらず、夏場もグングン成長してくれるんですけどね。
      セージやサルビア系は強くて丈夫なものが多いので夏場も重宝するのですが、
      根を張るものが多いので植木鉢は厳しいのかもしれません。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ねっ、このお花のお色、綺麗でしょう?
      私も大好きなんですよ。
      秋口は暖色系のお花が多いので、
      こういう青みの強いお花はアクセントになって良いですね。
      是非是非、又お迎えしてくださいな。
      吸い込まれそうな花色に売っとりですよ^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、この美しさ、私も大好きです。
      そうそう、私も先日すずらんさんのブログを拝見しながら
      そう思って見てたのよ。
      多分、多分ですが、スーパーサルビア*ロックンロールデープパープルは
      このサルビア ガラニチカ(メドーセージ)を品種改良したものじゃないかしら?
      きっと、強い所を持ち合わせたものだから、
      何年も素敵なお花を咲かせてくれるわね^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、この花色は遠くからは見えないけれど、
      近くで愛でると吸い込まれそうなくらい綺麗な青で大好きです。
      地植え出来たら、見事なお花が咲くのでしょうけど、
      植木鉢だと限界があって、見事とは言い難い花数ですが、
      切り戻しをしながら長く楽しめるので嬉しいです。

      やっと、庭仕事もしやすい季節になりつつありますね。
      でも、それと同時に種まきのシーズンが待ってて気ぜわしいこの頃です^^

コメントを残す