同じもの?

 

今日は食ブロです。

こんなものを作ってみました。

フライゴボウ

アレっ、コレ、前回同じもの見たような・・・

そうっ、コレは前回アップしたフライ大根のバージョン違いフライゴボウです(笑)

実は、近くに住む兄が、どうやらゴボウ栽培にチャレンジしたらしく、

我が家にもおすそ分けをしてくれました。

IMG_8475

そこで、このフライゴボウを作ったのですが、

新ゴボウは柔らかくて甘くて、

きっと、お野菜嫌いのお子様でも喜んで食べてくれるような食感と美味しさ♪

作り方もフライ大根とほとんど同じで、

違うのは下味をつけて馴染ませる時間を1時間くらい増やすことぐらいかな。

IMG_8476

下味がついているので、そのままでも十分美味しいですが、

七味マヨで食べても美味しいですよ。

皆さんも機会があったら是非一度お試しあれ~♪

 

 

 

同じもの?」への10件のフィードバック

  1. リセ

    ゴボウ大好き!
    この下味1時間浸けるのはしたことなかったからやってみます。
    竹の子の天ぷらは煮物で余ったら天ぷらにしていたのですがゴボウのはしたことないかも。
    美味しいに決まってますね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ニンニクと醤油の下味を付ければ、
      大概のものは美味しく感じられますね(笑)
      ゴボウはいつもキンピラや煮物に使う事が多いのですが、
      今回は柔らかくて美味しそうだったのでフライにしてみました。
      何だかね、スナック菓子でも食べてるような味わいで、
      コレなら小さなお子さんもきっとゴボウ食べてくれるわ・・・と思いました。
      それと、お酒のつまみにも絶対会うと思うわ^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、芋けんぴも美味しいけれど、コレはゴボウでした~。
      サクサクした歯ごたえでメッチャ美味しかった~♪
      たぶん、Bちゃんのお供にも最高だよ~。
      芋けんぴもフライゴボウも、
      どちらも、食べだしたら止まらん(●^o^●)

    1. horygarden3 投稿作成者

      まぁ~、お店で?
      ゴボウは実家でも母が畑で作っていて、
      小さなころから馴染のあるお野菜ですが、
      どうしても煮物や混ぜご飯の具、キンピラぐらいでしたので、
      どうにか、他の食べ方は出来ないかしら・・・と思った時に、
      フライ大根と同じでも美味しいかも~っと挑戦してみました。
      ニンニクと醤油で下味をつけているので、そのままでも十分美味しいですよ。
      大根もどうぞお試しくだされ~。
      でも、「口に合わなかったわ~」のクレームはご勘弁を(笑)^^

  2. すずらん

    Tさんはレシピ(お料理も)を考えるのが天才やわ~
    ゴボウを油で揚げるなんて気づかなかったわ。
    揚げたら固くなるって思っていましたもの。(^^;)
    私は、頑なに煮物に、きんぴらごぼうに、けんちん汁に入れるだけでした。
    孫っちが喜んで食べてくれそう(*^^)v

    お兄さん、いろんな野菜栽培に挑戦されておら凄いな。
    お料理上手のTさんに持ってきがいがありますね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      いつも褒めて下さりありがとぅ~♪
      いえいえ、食に関しては探求心とかある訳じゃなくて、
      ただただ、食い意地が張ってるので、何でも美味しく食べたいのです(笑)

      ゴボウは新ゴボウだったからか、柔らかくてサクサクの食感でした。
      そう、まるでスナック菓子でも食べてるような。
      コレならきっと孫っちも食べてくれると思うわ。

      はい、兄は仕事の傍らですが色々なお野菜を育てています。
      土を触るとストレス発散になるそうな。
      今では私に負けないほどお花も育てていて、クリスマスローズやクレマチス、
      モッコウバラやジキタリスも育てているんですよ。
      老後、ボケなくて済みそうです にゃははははは~

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、私は下戸なので分からないけれど、
      きっとお酒のアテにもピッタリだと思います。
      マヨに唐辛子を振ってつけて食べると、きっと、止まらなくなるかも~(笑)

      ゴボウは田舎の母が育てていたのを記憶しているのかもしれません。
      畑仕事を手伝うのは子供たちの役目でもあったので。
      その時は遊ぶ時間も無くて辛かったけど、
      今となっては良い経験だったと思います。
      それにしても、マメな兄です。妹の私は食べるだけなのにね・・・(;´∀`)ダハハ~

コメントを残す