10番、11番目のクリスマスローズが咲きました。
10番目のクリスマスローズはセミダブルのこの子です。
一瞬、グリーンとピンクのバイカラーのように見えますが、
花弁の縁に細く色がついているのでピコティー扱いをしています。
何とも個性豊かなお姿です。
そして11番目はこのクリスマスローズ。
普通に見ればピンクスポット・・・って感じなのですが、
昨年の姿と違い過ぎて何度も名前を書いた番号札を見返してしまいました(笑)
昨年の姿はコチラ
咲く時期が違うからか、はたまた、管理が悪かったのか、
それとも単純に気温差などで変わるのか、
昨年の姿と違い過ぎて、ほんまに同じお花~?って感じです。
今まで何年もクリスマスローズを育て、
一番花が未熟な開花だったり、花弁の大きさが違ったり、
色の濃淡を感じられることはあったけど、
これほど違ったのは初めてかな(笑)
でも、そんな不思議も
「あ~あ」ではなく「おぉ~‼」と楽しむことにします(´∀`*)ウフフ
もう、11種咲いてるのね!
ピコティーのセミダブル、いいですね〜!
11番目の、本当にずいぶん変身しましたね〜
来年はどうなるのか、楽しみね(^-^)
はい、一時期気温が高かったせいか、どんどんお花を咲かせ始めました。
地際スレスレは変わりないけれど(笑)
11番目のクリスマスローズ、変わり過ぎでしょう?
私もビックリして、何度も何度も名札を見直しました。
でも、今考えると、昨年が初開花のチビ苗だったので、
未熟なお花で、今年になって株も少し大きくなり、
本来のお花になったのかもしれません。
名札の名前、書きなおさないといけないかな(笑)^^
10番目のも可愛いなー。
個人的にこれ好きです。
今度はこれを目標に貯金すっか。
11番目はちょっと違いすぎるわー。
何で~?
でも私も、おお~!!と楽しませてもらっています。
今度はどんなクリスマスローズか楽しみです。
セミダブルさん、素敵♪Ю―(^▽^o) ♪
こんなクリスマスローズをお迎えしたくなりました。
でも11番さんを見ていたら、
同じようには咲いてくれない!?
どんな風に咲くかは、咲いてからのお楽しみかしら?
10番目の子はキャラが濃い感じでインパクトが大きいでしょう?
だから、遠目にも「咲いてます」って感じに見えて、
思わず、一人ほくそ笑んでしまいます。
11番目の子は本当に違い過ぎてビックリでした。
まさか同じお花とは思えず、名札の入れ違いかと思ったくらいですが、
どうやら間違いではなさそうです。
でも、コレはこれでシンプルな感じのスポットなので、
飽きずに楽しめそうです^^
10番のセミダブルは個性的で存在感抜群です(笑)
淡い花弁に対して中心のネクタリーの色味が妖艶で独特でしょ?
ついついいつまでも見入ってしまうのよ。
11番の子は小さな子株を以前安価にお迎えした子で、
昨年、初開花だったんです。
だから、まだ体力が無かったんでしょうね。
今年が実は本来の姿なんだと思います。
小さくて安価な株はラベルのお花と違う子が出やすいかもしれませんね。
でも、それも大どんでん返しって感じで面白いですよね^^