カテゴリー別アーカイブ: 四季の草花

自分にガッカリ(。-_-。)

忘れな草のお花が咲き始めました。

小さな水色のお花が固まって咲く姿は、

何とも可愛くて、毎年見ているのに、毎年キュンキュンしてしまいます。

忘れな草

ココだけの話、私、この忘れな草でとんだ失敗をしていたのです(^^;

実は昨年10月に忘れな草の種を撒き、その後、順調に芽出しを確認。

年が明けてからも順調に成長をしておりました。

そんな中、他の鉢に目をやると新芽がワッサワッサと茂っていたので、

丁寧に彫り上げ、新しく植木鉢に埋め戻し、その成長を微笑ましく愛でておりました。

その葉は期待以上にワッサワッサと茂り、

私は「今年の忘れな草はやる気満々やん‼」と能天気な事を思っていたのです。

ある日、そのワッサワッサと茂った先に小さな花芽を発見‼

「アレっ、忘れな草ってこんな咲き方してたっけ???」と、

老眼鏡を持ってきてまじまじと見て見ると、

何とも小さな白い花が咲いているのです。

何とっ、私は「ミドリハコベ」をせっせ、せっせと育てていたのです。

それもご丁寧に肥料までやったものだから、

それはそれは立派なミドリハコベが出来上がっていたのです。

ヌォ~~~(◎_◎;)(汗)

わ、忘れな草は何処へ・・・と、ミドリハコベを抜いてみると、

成長を妨げられた忘れな草の苗が遠慮気味に植わっておりました(泣)

忘れな草

何年もお花と関わり、愛でているのに、

お花が咲くまで雑草とお花の違いに気付かないなんて、

飛んだおメヌケ野郎です”(-“”-)”チーン

そんなこんなで見れた忘れな草のお花、

「咲いてくれて良かった~~~♡」(;´∀`)スクワレタゼ(笑)

ダメだこりゃ(。-_-。)

先日アップした赤いチューリップに続き、コチラのチューリップが咲きました。

前回、ずんぐりむっくりの姿でお花を咲かせたので、

今度こそは、今度こそはスラ~と爽やかに咲き揃うチューリップを見たい‼

・・・という願いも虚しく、

またまた育て主に似たずんぐりむっくりの姿でお花を咲かせました。

チューリップ

まるで、ミニチューリップのような姿。。。

挙句に、黄色にオレンジにピンク・・・と混植になってる。

確かに、最近脳みそのとぼけ具合が悪化しているとは言え、

私は混植を望まないので混植するわけが無いのです?‼

私のかすかな記憶としては、薄い黄色のチューリップを植えたはずなんだけど、

IMG_9153

何で、こうなっているのか・・・(--〆)

いよいよ頭の中がバグっているのでしょうか(汗)

あと一鉢、チューリップの鉢があるのですが、

その鉢には何色のチューリップを植えたのか・・・記憶が無い・・・( ;∀;)

あ”~~~~~、終わった(T_T)

でも、先日アップした赤いチューリップは、

もう、散ってしまったものもあるけれど、無事に全球根を開花させました。

IMG_9155

ただそれだけの事だけど、気持ち救われた~~~(;・∀・)

記憶の崩壊と満足と

育て主に似てずんぐりむっくりの姿でチューリップが咲きだしました。

チューリップ

自分で買って植えておきながら、

毎年、どんなチューリップを植えたか忘れ、

花が咲いてやっと思い出すお粗末さ( ;∀;)

しかし、今年に至っては「何でこの色のチョイス?」と自問自答(*´Д`)

脳ミソがかなりヤバイ”(-“”-)”

でもね、そんな私だけど、

今年は植えこんだ数だけ発芽させることが出来たんです‼(威張るとこ?笑)

皆さんにとっては当たり前の事でも、

球根栽培が苦手な私にとっては快挙な事(*^^)v

ただ、何でか葉っぱがすっごく傷んでるけどね(何でこうなるの?)

チューリップ

ただ、上手にお花も全部咲かせたか・・・と問われると、

・・・・・チーン・・・・・・・だけどね(汗)

でも、苦手な球根栽培の克服に近づいた気がして

単純な私は単純に喜んでいます^^

出たっ‼

朝晩はまだまだ寒い日もありますが、

日に日に春らしい陽射しが降り注ぐ今日この頃です。

晩秋に植えたパンジーやビオラも今が花盛り。

ビオラ

沢山のお花を見ながら、枯れた花柄を摘んでいると指先に違和感。

まだまだ寒いと思っていたのは人間の私だけの様で、

老眼鏡をかけて今一度見て見ると、

パンジーやビオラたちにアブラムシが出現しておりました。

ビオラ

慌てて、オルトランを撒きましたが、もっと早く気付かないといかんかった~(>_<)

パンジー

今の所アブラムシによる大きな被害はなさそうですが、

これからはアブラムシや青虫、カイガラムシやヨトウムシ、ナメクジにと

害虫は増えるし、新芽の動きと共に植物の病気も発生するので、

毎日の見回りが重要となってきますね。

パンジー

コロナの影響や寒さで心も体もストレスが絶えませんが、

これからの季節は春花の開花で花壇も賑やかになるので楽しみも一杯です。

パンジー

気持ちも明るくなれば免疫力も上がる⤴と信じ、

頑張って春花壇の管理をしていこうと思います。

出遅れちゃったけど・・・

出遅れてクリスマスローズが咲きました。

ホワイトピコティーセミダブル

ホワイトピコティーセミダブル

この子は剣弁咲きタイプのピコティーで、

覚えている限りは昨年も一昨年も殆ど白い花弁だったのに、

何故か今年は少しピンクがかってます。

ピコティー具合も未熟で、加えて中心部の花弁も充実していません。

株が弱ってしまっているのかな・・・(~o~)

 

そして、コチラのクリスマスローズも。

ピンクスポット

クリスマスローズピンクスポット

例年なら沢山の花芽を上げ、

コロンとま~るいカップ型のお花を幾つもあげてくれるのに、

今年は出遅れた挙句花芽も少なくて、この夏越しが心配です。

シーズンも最後の最後にお顔を見せてくれて嬉しい反面、

それだけ体力が少なくなっているのかと思うと、何だか切ないなぁ~(T_T)

これからどんどん気温が上がって行ったり、

長雨が続いたりと大変な事もあるけれど、

どうかどうか、来春も貴方たちのお顔が見れますように。

今年は花芽も早めにカットして体力温存としときましょう^^

 

そして、ドライ用にとカットしたお花がとっても可愛く見えたので、

並べてパシャリしてみました。

クリスマスローズ

うん、可愛い~♡

背中合わせ

セリンセのお花が咲きました。

待ちに待ったセリンセの開花♡

セリンセ

このセリンセの花を初めて見たときは、

正直「このお花の何処が良いの?」とすら思った程でした。

しかし、お花が咲き進むにつれ、

紫色のマジョーラカラーに染まる苞をまとったその姿を見たときに、

そのあまりの美しさに私のハートは鷲掴みされたのでした。

セリンセ

その姿はうっとりするほど美しく神秘的で、

毎年見ているにも関わらず、毎年見とれてしまうのです。

その姿が見られるるのは1ヶ月後くらいでしょうか・・・

セリンセ

セリンセのお花が咲き進み、少しづつ色を変えていく様を、

日々愛でながら楽しもうと思います^^

今年もダンスパーティーは「無し?」

今年もエリシマム スプリングパーティーのお花が咲きだしました。

エリシマム スプリングパーティー

昨年も書いたのですが、このエリシマム スプリングパーティーは

本来このように花色鮮やかに咲くのです。

ダンスパーティー

しかし、うちのエリシマム スプリングパーティーは

どうやら今年もパーティー気分じゃ無いようで、シンプルな紫色で咲いています(笑)

以前、花色が紫色だけのエリシマム・リニフォリウムという種類を育てていたのですが、

それとほとんど変わらない色味となっています。

紫色のお花が大好きな私としては結果良しなんですけどね。

IMG_8929

その可愛らしい花姿を見ながら、

「エリシマム スプリングパーティー、綺麗だ♡」・・・と、

1人、喜びほくそ笑んでいます^^

兄弟株色々

クリスマスローズもいよいよ最後?となりました。

今年、現時点で開花しなかった鉢が数鉢。

もう、今年の開花は無いかな・・・と諦めています。

きっと、花芽もあげられない、何かしらの原因があったのでしょう。

来年に期待‼って感じです。

 

最後のクリスマスローズは、レッド(小豆ちゃん)の兄弟株

小豆ちゃん

小豆ちゃん2

小豆ちゃん3

同じ兄弟株でも、色も形も少しずつ違っていて、

薄いピンク色のものもあれば、花弁が撚れて咲くものがあったり、

オマケに、花弁の枚数まで違ってたりと、

本当に同じ親から生まれた子?と疑っちゃいます。

小豆ちゃん4

小豆ちゃん5

でも、その個性の違いもそれぞれに美しく、

そして見ていて飽きない特徴となっているような気がします。

 

そしてコチラは兄弟株じゃないレッド

赤みが濃くてとってもまとまった綺麗なお顔です。

レッド

同じレッドのクリスマスローズでも、コレだけ少しずつ違ってるなんて、本当に不思議。

その不思議が大きな魅力の1つとなっているのでしょうね。

来年も、この子達たちのお顔が見れますように。

個性がキラリ☆彡

クリスマスローズもいよいよ終盤です。

今日はコチラのクリスマスローズの紹介です。

まずはコチラのクリスマスローズ

イエローピコティーダブル

イエローピコティーダブル

老眼では見えないほど細い糸ピコが入ったお花です。

優し気な表情が上品でとっても綺麗です。

次はこのクリスマスローズ

グリーンダブル

グリーンダブル

カップ咲き風の花形はとっても可愛いのですが、

そのお顔はなかなか見れず、いつも見えるのはうなじだけ(笑)

そして最後のクリスマスローズはコチラ

イエローアプリスポット

イエローアプリスポット

このクリスマスローズは兄弟株が数鉢あるのですが、

何故かこの子だけ花弁が縮れたような花姿で咲きます。

それがとっても特徴的で印象に残るお花です。

どの子も花芽が少なく、株も弱りがちでこの夏を切り抜けられるか心配ですが、

どうにか生き残ってもらえることを願っています。

新人さん

少し前の話ですが・・・・・

少し前に新しくお花をお迎えしたのですが、こんな可愛いお花を咲かせてくれました。

「デュピタクサ・クリスタルリリー」

デュピタクサ・クリスタルリリー

南アフリカ原産、ユリ科の小球根です。

球根物のお花はその年にお花を咲かせられればラッキーぐらい不得意な私。

そんな、そんな私が球根物をお迎えするなんて、

学習能力が無いとしか言えませんよね(笑)

でも、早春のこの時期に、この花姿で咲く種類は貴重で有難いしね。

だから、あえてのチャレンジ(‘◇’)ゞ

上手に球根を増やすことが出来たなら、

この季節に咲くお花が増えて花壇も賑やかになるし・・・

・・・・・って、

又々、取らぬ狸の皮算用している所も、学習能力が無い証拠ですな~ ニャハハハハハ~