これからの季節に期待♪

夏花、エキナセアたちが咲いています。

エキナセア

宿根草のエキナセアたち、

毎年、確実に出てきてくれる子もいれば、

1年草?と思うほど、その年に姿を消してしまう子、

はたまた、毎年花芽を出すには出すけど、

ヒョロヒョロ~と何年たっても株が充実しない子・・・と様々。

エキナセア

でも、品種物はどうしても短命なものが多い気がします。

その点、園芸店で「エキナセア」とだけ書かれているものが一番強いかな(´∀`*)ウフフ

エキナセア

出来ることなら、毎年元気にお花を咲かせてくれると嬉しいのですが、

鉢栽培の我が家のエキナセアたち、その望みは不可能に近いようです。

でも、暑い中、咲いてくれるお花は貴重。

エキナセアさんたちには頑張ってもらいたいな。

これからの季節に期待♪」への6件のフィードバック

  1. Akemin

    真ん中のオレンジ色に
    目が釘付け、、w( ▼o▼ )w、
    痛~~~い!(。>0<。)

    メチャかわいいわ~~~~~)))
      ヘ(ё_ё)ノ

    エキナセア、、って、
    普通に咲いて、その後
    花びらが下に向くんですか?
    (動物の垂れ耳みたい?、。)
     へ(⌒▽⌒;)へ

    1. horygarden3 投稿作成者

      寒色のお花が好きな私ですが、
      夏場だけはやっぱり元気色を花壇に入れています。
      夏の暑さに勝てるのはやはりビビットな色合いのお花じゃないとね。

      エキナセア、花弁をダラ~っと垂らすもの、横に広げる物、
      上向きに花弁を重ねるもの・・・と様々ですが、
      こういうシンプルなエキナセアが一番強く感じます。
      Akeminさんは黄色やオレンジの元気色が一番お似合いですね。

  2. すずらん

    Tさん、毎年エキナセアを綺麗に咲かせておられるじゃないですか。
    家は、宿根した事がありません(。・´д`・。)
    仰る通りです、エキナセアとだけ書かれている普通のだけは、何年も顔を出してます(=^ェ^=)

    今年もお迎えをしました、消えて無くなる方のエキナセアを(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      イエイエ、毎年上手に咲かせているようで、そんな事は無いのよ。
      エキナセアも数種あるけれど、毎年、2~3鉢は枯れて無くなるし、
      消えずとも痩せてお花を咲かせられないものも多くて、
      毎年、1つか2つは買い足してるのよ。
      ただ、品種物は綺麗だったり可愛かったりするけれど、
      基本的に弱いものが多いので、安価なお花をお迎えしています。
      枯れた時のショックが少ないようにね(笑)^^

  3. リセ

    いつもTさんちのエキナセアに元気をもらっています。
    頑張るぞ~って気持ちになりますね。
    うちも色々エキナセアの苗を植えたけど今はひとつだけ株がしっかりしたのがある感じ。どんどん増える感じは無いです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そう言っていただけると嬉しいです。
      夏場はやっぱりこのような色合いのお花は元気をもらえますよね。

      そうですよね、エキナセアって、管理が簡単そうで難しいですよね。
      思っているほど株が充実するものも少なくて、
      3~4年のサイクルで消えているような気がします。
      なので、今、お迎えするのは安価なものをお迎えし、
      ひと夏楽しめたら嬉し、翌年出てきてくれたらラッキーくらいの感じです。

コメントを残す