暑い中の帰り咲き

一部のバラたちが返り咲きをしています。

シスターエリザベス

シスターエリザベス

しかし、春より高温のこの時期の開花は、

早送りで見ているかのように咲き進み、まるで1日花のよう。

ホリデー アイランド ピオニー

バラ ピオニー

春より気温が高くなったせいか、

絵の具を吹き付けたような色模様が特徴のバラなのに、

吹き付けを通り超え、しっかりベタ塗りをしたかのように発色しています(笑)

その派手な花色に少々戸惑いを隠せませんが、

それも含めて、このバラの変化から目が離せません。

そして、ミニバラ達

ミニバラ

ミニバラ

レンゲローズ

ミニバラ ミネリ

それも致し方ない事だと分かっているけれど、

西日しか当たらない当社花壇、

せめて、焼きつくような陽射しを遮る影を作ってあげられたら・・・

なんて思っても、そんな事をしてあげられない諸事情ばかりで、申し訳ない(*_ _)

そして、この暑い中、お花を咲かせてくれてありがとう。

お陰で、私は暑さにも負けず、心癒されています(*´▽`*)

暑い中の帰り咲き」への6件のフィードバック

  1. リセ

    シスターエリザベスは返り咲きして楽しませてくれますが花持ち悪いですよね。
    でもまだまだ咲いてくれてミニ薔薇もすごく可愛いですね。
    色々な色があって心癒されますね。
    ドライフラワーにされるの?

  2. horygarden3 投稿作成者

    そうですね、シスターエリザベスはこの時期1日花のようで、
    夕方になるとぐったりして、翌日には花弁を縮れさせています。
    ミニバラ達も同じく、6~7分咲の綺麗な瞬間は一瞬で、
    気が付けば全開であっと言う間にチリチリ(>_<)
    ドライを作っておけば何かと役立つのでしょうが、
    僅かなこのお花達を切ってしまうと咲いているお花が少なくて
    見るも無残な花壇になるので切り取ることはしていません。
    加えてやる気スイッチも入って無いしね ダハハハハハ~(^^;

  3. ピオニー

    暑い中、たくさんのバラが咲いてますね~

    うちも咲いてますが、
    花が小さく、花弁が痛んでます(^_^;)

    花持ちは悪いかもしれませんが、
    咲いてくれることはありがたいですよね(^-^)

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、この暑い中返り咲いてくれているのですが、
      まるで1日花のように儚く散ってしまいます。
      出来ることなら少しでも長く愛でていたいので、
      ちょっぴり悲しくなっちゃいます。
      でも、咲いてくれるだけでも有難い事ですよね^^

  4. すずらん

    わ~こんなに沢山のバラが咲いてるの♪
    凄いわ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    それに、どのバラも綺麗♪v(*’-^*)^☆

    私の水撒きは大雑把だから、蒸れて病気だらけ。(>_<")

    仰る通りだわ、この暑い中、花を咲かせてくれるだけで有り難いですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      イエイエ、沢山と言えるものじゃないんですよ。
      それに、すずらんさんと同じく、蒸れて黒点病やらうどんこやら、
      チュウレンジバチやらの被害で全貌は見せられない状態です(笑)
      どうしても、今の時期はそうなっちゃうわよね。

      そうそう、葉っぱもべらべら、ぶにょぶにょになっても
      お花を咲かせてくれるだけも有難い事ですよね。
      でも、殆どが1日花のようで寂しいわ^^

コメントを残す