カテゴリー別アーカイブ: 四季の草花

愛でるものはパソコンの中

今年もグリークオレガノのお花が咲いてくれました。

P6230011

毎年のことながら、この小さな小さなお花は裸眼で確認は出来ず、

パソコンに取り込み、大きな画面になってその姿を確認します(笑)

小花好きの私ですが、どんどん視力が悪くなり、

その可愛い小花が裸眼で見えなくなっている事は、何とも悲しい事実(涙)

P6230008

勿論、眼鏡をかければ見えるのですが、

近視、遠視、乱視、老眼と持ち合わせている私、

その状況によって眼鏡をかけ変えないとしっかり見えないのです。

以前、そんな手間も面倒だと遠近両用メガネを作りに行ったのですが、

近視、遠視、乱視、老眼とクアドラプルの私のお目々にはなかなかしっくり馴染まず、

今以上に見えている世界が歪んで見えて、頭は痛いわ、具合は悪くなるわ・・・で断念。

なので、今は仕事中はパソコンと手元のものが見える近々用メガネを愛用し、

それ以上離れているものに関しては、目に精一杯力を入れて焦点を合わせ見ようとするので、

今では眉間の縦シワが恐ろしい程深く刻まれております(汗)(>_<)

・・・・・・・って、グリークオレガノのお話しのはずが、

いつの間にか話がそれて視力の話になってしまいました 失敬!

P6230010

・・・と言うことで、

グリークオレガノのお花はパソコンに取り込んだ写真で愛でているTでした(笑)

嬉しや、嬉しや♪

ガイラルディアグレープセンセーションのお花が今年も咲きました。

deji (5)

お迎えして3年目、植え替えもしていないのに株を充実させ、

次から次に蕾をあげながら、沢山のお花を咲かせてくれています。

細身の枝先に咲く花姿は一見弱々しく見えるのですが耐寒性は強く、

高温多湿は若干苦手のようですが、西日ガンガンの当社花壇の悪環境にも負けず、

とても可憐で美しい花を次から次へと咲かせてくれます。

P6140023

それに加えて花期も長いので有難いお花です。

花色はパっと見、派手に見えますが、落ち着きのある深いピンク色なので、

他のお花ともしっくり馴染みます。

この春、出てきた若い芽を一か八か抜き取って他の鉢に植えてみたのですが、

しっかりと根付いてくれたようで、只今、少し遅れて蕾をあげています。

P6230003

嬉しいことに、この可愛いお花が2鉢に!♪♪♪

この調子でどんどん増えてくれたら2鉢が3鉢に・・・3鉢が4鉢に・・・・・なんて、

又々、捕らぬ狸の皮算用をしている欲張りな私です(´∀`*)ウフフ

ひいきの癖が強い~

春花も終わり、お花が少なくなった花壇で咲いているお花、

レースフラワーとコレオプシス スタークラスターに

こんなお客様がいらっしゃいました。

レースフラワーの蜜を吸っているシジミチョウ

P6140008

白い小花にシジミチョウのオレンジがいい感じに撮れました。

 

そして、コレオプシス スタークラスターにやって来たのはハナバチ。

P6140011

黒い足が黄色くなるほど花粉を一杯着けながら蜜を吸っています。

基本、虫は大嫌いで当たりが厳しくなる私ですが、

何故かこのサイズの虫たちには寛容になれる私です(完全なるひいきですけどね 笑)

毎年思う事・・・

コレオプシス スタークラスターのお花が咲いています。

P6080024

コレオプシス スタークラスターはコスモスのような雰囲気で四季咲き性が強く、

初夏の花は白、秋に向かうにつれ徐々に紫の覆輪も現れ、

季節や天候より花色が変化する変化咲するのが特徴です。

P6080016

今年も綺麗にお花を咲かせてくれたのですが、

昨年に引き続き草丈が50㎝を超え、風が吹くたび、右へ左へと大揺れ(笑)

隣に植えているレースフラワーと一緒にもたれ暴れながら、

どうにかお花を咲かせてくれています。

P6080011

毎年の事ですが、草丈の高くなる植物を育てるたびに、支柱の存在に悩みます。

よくあるグリーンの支柱があるにはあるのですが、

何だか無機質で気が進みません。

鉢植えに使えて、主張少なく、それでいてお洒落な支柱って無いものかな?

今の所、大成功~

今朝は大きな地震があり、大変驚きました。

阪神大震災を思い出させるような大きな揺れに、しばらく動く事が出来ませんでした。

皆様、被害は出ていませんでしょうか?

情報番組では被害の報告もされ、胸が痛みます。

又、まだまだ余震の心配もあり気が抜けない状況ですが、

改めて、食器棚やテレビ、冷蔵庫やタンスなどの固定と、

持ち出し用リュックの中の飲食物や防災用品の確認の大切さを感じています。

どうぞ、皆様もくれぐれもご注意いただくと共に災害対策について

今一度、ご家族様で確認をされて下さいね。

 

話変わって、今年もラベンダーグロッソのお花が咲きました。

P6130013

ラベンダーグロッソは草丈も高く大株に育つ品種なので、

鉢植えは難しいかと思ったのですが今年も元気にお花を咲かせてくれました。

ラベンダーは可愛いお花と落ち着く良い香りが特徴で大好きなお花なのですが、

高温多湿が苦手な品種が多く、元気に夏越し出来る事も少なく

年越しすることは滅多にありませんでした。

しかし、このグロッソは、その点ではどうやら強いようで、

お迎えして4年、毎年元気にお花を咲かせてくれます。

ただ、西日が当たる場所での管理は厳しいので、当社北側の半日陰での管理となり、

誰の目にも触れることなく、私だけのお楽しみとなっています。

昨年、保険で挿し木をしたのですが、

その挿し木も上手く着いてくれてこうしてお花を見せてくれました。

qwe (9)

何とも嬉や~~~♪

しかし、ローズマリーやラベンダーはある日突然枯れるパターンが少なくないので、

今年も念のため挿し木しとく事にしましょう。

念には念を入れて、保険にも保険をかけて・・・ね うふふっ^^

度を過ぎれば・・・

サルビア ガラニチカ (メドーセージ)のお花が咲きだしました。

P6080009

メドーセージの魅力は何と言っても美しいブルーの花と黒い萼です。

他の植物であまり見かけない組み合わせで、

とっても神秘的にさえ見えてきます。

しかも開花期が長く育てやすいのが特徴です。

P9230021

しかし、その為か、このメド―セージ、地植えで環境が良いと、

地下茎に芋のような根を付け、すごい勢いで広がるそうな。

大株になったメド―セージは見応えがあって素敵ですけど、

場所に限りがある場合、注意が必要で、地植えするときは場所を仕切るか、

定期的に芋のような根を掘り起こした方が良いそうな。

地下茎で増える植物は育てやすく管理が楽で良いけれど、

度を超すと邪魔者にもなり得るってことなのでしょうね。

地植えの皆様、どうぞ、ご注意下さいませ。

使えます。

今年もこのお花が咲いてくれました。

随分前から蕾とガク?らしきものは出ていたのですが、やっとやっと開花って感じです。

「シナモンマートル」

5/14 星形のガクが見えてきました

514

5/26 ガクの中のお花が少し膨らんで来ました

526

6/8 やっと、お花が咲きました

P6080012

シベが飛び出した独特な花形は何とも賑やかです。

鉢植えなのでこじんまりと育てていますが、地植えの場合は2~3m位に大きくなります。

葉をちぎると爽やかな甘い香りがあり、シナモンやナツメッグの代わりとして

料理の隠し味としても利用できるようですが、

私の料理技術と知識では、まず、使わない・・・と言うか、使えない(汗)

でもね、お花の後のグリーン色のガクはドライにして、

ドライフラワーとして楽しみます(*^^)v

勿論、今年も花後には切りとってドライにする予定です。

そのドライ後の予定は未定ですけどね ひゃはははは~

雨粒がお似合い

昨年、お迎えして育てている植物、

アルテミシア『ボイスキャッスル』

asd (3)

お花が咲くのかどうかは???ですが、基本的にはこのシルバーの葉を楽しみます。

アルテミシア『ボイスキャッスル』は キク科ヨモギ属の多年草で

耐寒性 耐暑性の強く、ヨモギにそっくりなシルバー葉を一年中観賞出来ますが、

特に冬期は美しいシルバー色になり、魅了します。

asd (6)

ヨモギ科の植物だけあって、放任で育つようで、その強さ、私には有難い(笑)

でも、そのヨモギのような葉はとても柔らかく爽やかな芳香があり、

乾燥させてポプリ等にも利用されるようです。

確かに、何とも爽やかな香りで、何処か馴染みのある香りです。

生育は旺盛で、草丈は70~90cm程度になるようですが、

当社のは鉢植えなので今の所30㎝くらいかな。

基本、強い植物のようですが、それでも西日は出来るだけ避けた方が良いみたい。

それを言われちゃ~、当社の夏花壇で咲く花は無くなっちゃうわ(汗)

でも、そんなアルテミシア『ボイスキャッスル』は雨粒がとってもお似合い

asd (13)

キラキラ雨粒がまぶしいです。

こんなに、好きなんです‼

数年ぶりにお迎えしたお花が咲きました。

そのお花は・・・

レモンベルガモット ベルガモ

P6040021

数年前に一度育てたことがあるのですが、その時にこのお花の虜に。

このレモンベルガモット ベルガモは夏の高温多湿に弱く

1年草扱いなので苗か種をお迎えするしかないのです。

しかし、関西地方では育てにくいからか、人気が無いのか、

私が行く近くの園芸店ではこのレモンベルガモット ベルガモの苗を見かけたことがありません。

P6050016

でも、今回は、4月に長野に出かけた際に立ち寄った園芸店でたまたま苗を見つけ、

2ポット握りしめて帰って来たのです(笑)

こちらの園芸店でも、もう少し仕入れ販売してくれると嬉しいんだけどなぁ~。

しかしながら、今回は管理が悪かったのか、植え付けの時期が遅かったからか、

草丈も低く、葉も焼けて、見た目はイマイチな感じですが、

この段菊のように階層状にマットなピンク色のお花を着ける姿は、他には無い美しさです。

P6040024

私はこのマットなフランボワーズ色のお花?ガク?に胸を鷲掴みされております。

ありそうでなかなか無い色味のお花は魅力たっぷりです。

どうやら、花後に種が出来るようなので、

来年に向けて種取に挑戦してみたいと思います。

上手く取れると良いけどね・・・ははは~っ