カテゴリー別アーカイブ: 四季の草花

ハードル上げ過ぎた?

この春、初めてお迎えしたお花、

アガスターシェ・ゴールデンジュビリー。

27370_1_expand

ネットよりお借りしました。

耐寒性多年草 ・花期 は初夏  ・草丈は50~ 80cm前後・耐寒性も耐暑性も強く、

以前からご縁があったら育てて見たいと思っておりました。

春に園芸店に立ち寄った際、その姿を確認した私は喜びとワクワクですかさず握りしめ、

帰るとすぐに植えつけて、その花姿が見られるのを楽しみにしておりました。

ライムグリーンの明るい葉色に淡い藤色の花。

その艶やかな姿に衝撃を受け、楽しみのハードルはグンっと上っておりました。

しかし、当社で咲きだしたその花姿は写真のような美しい花穂では無く、

残念ながらお気持ち程度の花穂がポツポツ。。。

P7120030

こんなはずじゃ~・・・・・・・・・・・(ーー;)

で、でも、お花は?今一だけど、

ライムグリーンの葉は爽やかで清々しく、観賞価値がありますね。

是非、来年もこの姿が見られる事を願って、今後も大事に育てたいと思います。

これだけ暑いとね~(汗)

昨年までご機嫌にお花を咲かせていたエキナセアは、

今年は何故か沢山の種類が消えて無くなり、

限られた数種類だけがお花を咲かせています。

エキナセアは丈夫なお花ですが、意外に多湿に弱く、水管理が難しいお花です。

グリーンツイスター (3)

・・・と言っても、今年のこの尋常じゃない暑さは、

どれだけ丈夫なお花でも体力を奪われ萎えてしまいますけどね。

グリーンツイスター (2)

エキナセアグリーンツイスター

人間だってこの暑さで参っているのですから、

炎天下の中、小さな鉢植えでアスファルトの上に置かれていたら、

鉢の中は陽射しと照り返しでますます熱くなってサウナ状態です。

グリーンツイスター (1)

期待するのがおかしいですね。

もう、これ以上枯れて無くなりません様に・・・と祈るばかりです。

今年も見れた♪

今年のエキナセア達はことごとくひ弱で貧祖な姿が多いのですが、

その中で、今年は頑張ってお花を咲かせている、

エキナセア「グリーンジュエル」。

P7120017

このグリーンジュエル、何故か、元気な年とひ弱な年が交差するのよね。

私の管理の仕方が悪いのかな?(^_^;)

でも、このグリーン色のお花がたまらなく好きな私。

今年もこの花姿が見られて良かった~♪

手抜きはアカン!

今年のピラミッドアジサイ、どうやら私の管理が悪かったようで、

一鉢は殆どお花を咲かさないまま茶色く変色し、

残った一鉢もピラミッド型の大きなお花とは程遠く、

どうにか咲いた・・・的な花姿になってしまいました。

P7120001

肥料不足と植え替えしていないのが大きな原因かな。。。(泣)

ピラミッドアジサイは、お花をドライにして楽しめることもあって、

開花を楽しみにしていたのですが、今年のドライは厳しいかな(>_<)

P7120006

草花ならまだしも、灌木や低木などの鉢植えは厳しいものがあるので

植え替えしなかったのがアウトだったのかもしれません。

それに加え、今年の暑さはハンパない(>_<)

この暑さの中、綺麗なお花を咲かせろ・・・というのは酷な話です。

お花を咲かせてくれただけでも有難い。。。

今年は多くを望まず、華奢な花姿を愛でて楽しみたいと思います。

元気色♪

夏花、エキナセアのお花が次から次へと咲きだしました。

P7030005

この元気色のお花が咲きだすと、「夏」って感じがします。

しかし、これまた植え替えをサボったせいか、肥料が足りないのか、

株が痩せて花芽が少なく、花茎も細くてヒョロヒョロ~(汗)

かたや、育て主の私は肥料が多過ぎるのか、

順調にハミ肉が大きく育ってるっ~のにね~ ははははは~(;”∀”)

P7030008

春花の鮮やかなお花達が無くなった花壇は、

暑さでグッタリとして、くすみ色になっていましたが、

ビタミンカラーのエキナセアがパワーを与えてくれます。

これから、しばらくの間、この元気色に頼りっきりになりそうです。

残念。

残念な事。。。

それは、昨秋種まきをしたフジナデシコのお花が全滅したこと。

今年、芽が出てきて大きくなり、お花を咲かせたのは、

ピンクのお花のハマナデシコばかり。。。

P6270069

勿論、このハマナデシコも可愛くて好きなのですが、

フジナデシコの優しげな花色が涼しげで大好きだっただけに、

この現実にショックが隠せません。

例年は種まきせずとも勝手にこぼれ種から発芽してお花を咲かしていたのに、

ご丁寧に種まきまでした途端、発芽はしないわ、こぼれ種からも発芽せずで、

花壇から姿を消すなんて・・・悲しすぎる・・・・・・・・(◞‸◟)グスン

種まきまでされて、プレッシャーだったのかな?

今度お迎えする事があったら、多くを望まないようにしなくちゃね。

どうぞ、又、ご縁がありますように パンパン!

数年ぶりの・・・

この春、沢山の花を付けたオリーブ。

P1070253

毎年、この姿は見るものの、その先の結実を見ることは殆どありませんでした。

しかし、今年はどういうことか、

数えるほどですが結実し、こんな姿を見せてくれました。

P7030010

グリーン色の小さな実。

ず~っとこの姿が見たかったの!

・・・といって、完熟した実を使って

オリーブ漬けや塩漬けを作りたいなんて思ってる訳じゃないんだけどね(笑)

ただただ今まで葉っぱだけのオリーブだったので、

実が生ってくれただけで嬉しいのです。

P7030015

これから完熟するまで落ちずに持ちこたえてくれたら嬉しいなぁ~。

懲りずに・・・

先日から続いている雨で只今河川の氾濫による避難速報が出ている京都市内です。

我が家も川沿いなので河川の氾濫が気がかりで、

朝早くからなり続ける携帯の避難勧告の音に怯えています。

皆様もどうか、ご無事で被害が出ません様に。

 

オキシペタラム ホワイトスターのお花が長い間咲いてくれています。

P6270059

でも、いつの間にか、花茎の1つに種が出来ていました。

まるでオクラのような姿の種。

P6270057

今までオキシペタラムの種を蒔いて発芽したためしは無いけれど、

懲りずに今年も挑戦してみようかな?(笑)

その前に、この種が十分に生育完熟して丈夫な種になってもらわないとね。

さてさて、私の浅はかな企みは成功するのかな (σ〃▽〃)σははは~

色の変化も楽しみの1つ

アジサイのお花は終わりを迎え、花壇の彩が一気に寂しくなりましたが、

それに代わってアナベルや柏葉アジサイ、ヤマアジサイが花色を変え彩を添えてくれています。

アナベル

真っ白だった花弁は水分が抜け、グリーンへと変わってきました。

白い花びらも綺麗だけど、このグリーン色のお花が私は大好き♪

柏葉アジサイ

P6270084

真っ白だった花弁がほんのり紅をさしてピンク色に。

P6270086

何ともキュートな姿に変身してくれています。

ヤマアジサイ

P6140017

薄いピンク色の可愛い花弁が濃い赤色へと変化して妖艶なお姿に。

P6130017

色を変えながら長い間楽しませてくれるアジサイたちに感謝。

横着が招いた事。。。

ベルガモット モナルダ ラベンダーの花がやっと咲きだしました。

P6230016

昨年は株分けをして4鉢に増え、見応えもあったのですが、

どうしたことか、今年は1鉢は枯れて無くなり、

残りの3鉢も昨年とは比べ物にならないほど弱々しく、花数も少なくなってしまいました(涙)

毎年、順調に増え元気に育っていただけに、

何で?・・何で?・・・何でぇ~~~っ!(>_<)

 

今更ですが、

1つ考えられるのは、今年は植え替えをしなかった事。

生育旺盛なハーブなので、根詰まりを起こしていたのかもしれません(汗)(ーー;)

P6230015

昨年は、増えた増えたと喜んでいましたが、

自身の横着が、悲しい事実を作ってしまいました(汗)

これ以上弱らないように、今年はお花を愛でたら早めに休息をさせ、

秋にでも植え替えをしてあげようと思います。