多年草なのに1年草?

小さな可愛いお花をお迎えしました。

コレオプシス ウリドリーム 

見た目には繊細ですが、丈夫で育てやすい植物で、

繊細な茎にかわいらしい花が踊るように咲き進みます。

この可愛らしさに引かれ、昨年もお迎えしお花を楽しんだのですが、

どうやら枯らしてしまったようです(^^;

でも、この小さな花々が微妙に花色を変えて咲く姿が何ともキュートでしょう♡

コレオプシス ウリドリームはキク科の耐寒性多年草(-5度まで)で、

翌春には芽吹いて新しいお花を咲かせるはずなのですが、

寄せ植えに使っていたので加湿で弱らせたのかもしれません。

多年草なのに私にかかればまるで1年草(笑)

それでも、お迎えしたい可愛い可愛いお花です^^

多年草なのに1年草?」への4件のフィードバック

  1. リセ

    本当に色の可愛いお花ですね。
    以前コレオプシスの黄色とオレンジを育てていたのですがだんだん無くなりました。
    キク科だから強いはずなんだけどねー。
    今度は枯らしたくない可愛いお花ですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、このお色、とっても気に入っています。
      昨年も同じお色をお迎えして育てたのですが、春の芽吹きはありませんでした。
      そうそう、キク科なので、本来は育てやすいと思うのですが、
      加湿と強い感想は苦手みたい。。。(;^ω^)
      今度こそ・・・と思っているのですが、上手に育てる自信はありませ~ん(笑)

  2. すずらん

    うんうん、とっても可愛いいお花ですね。
    コレオブシスは花色の種類が有るなか素敵な色をチヨイスされましたね。
    Tさんは花選びのセンチも抜群ですね!
    紹介をしていただく度にお迎えをしたくなります。

    他の花で日当たりが悪くなるせいなのか・・・
    私も消えさせる専門家です(^_^;)

    1. horygarden3 投稿作成者

      可愛いお色でしょう?私もとっても気に入っています。
      そうですね、コレオブシスは花色も種類も多いので、色々楽しめますよね。
      園芸店で沢山の種類が並べられていると、どれにするか1度は迷いますが、
      最終的に選ぶのはいつも同じ色(笑)
      イエイエ、センスなんて持ち合わせていませんよ。
      育てやすいお花のチョイスに必死なだけ(笑)

      そうそう、私も一緒。
      私の場合は日当たりが悪くては無いけれど、日が当たり過ぎて枯らしたり、
      水やりを忘れて・・・なんて、初歩的な所で枯らしちゃいます”(-“”-)”

コメントを残す