日別アーカイブ: 2018年10月18日

克服出来ない

咲いているお花も数少なくなった花壇にお客様が・・・

蝶の「ツマグロヒョウモン」です。

蝶も苦手な私、成虫は見る分には見られるのです・・・が、

蝶がヒラヒラと飛び回るたびに驚き逃げ回るので、

周りから見れば、その奇怪な行動をしている私の方を観賞する方が面白いかもしれません(笑)

このツマグロヒョウモン、成虫はまだオレンジ色で可愛いのですが、

幼虫の姿形が毒々しくてとっても苦手(>_<)

031001tumaguro1

実は駐車場の隅にスミレが根付いているのですが、

9月終わりには数えきれないほどの幼虫が、そのスミレを食べに群がっており、

思わず奇声をあげて飛んで逃げました。

逆さになって蜜を吸うツマグロヒョウモン

その苦手意識の為、これからの季節花壇を賑わしてくれる、

スミレの仲間のパンジーやビオラをお迎えすることが出来ないのです。

羽の模様も色も裏と表じゃこんなに違うのね

今年もいよいよ、パンジーやビオラの苗が並び始めましたが、

いつになったら慣れる事が出来るのか・・・

我がことながら分からない  だはははは~(;一_一)