羨望の眼差し

サルビア ガラニチカ (メドーセージ)のお花が咲いています。

初夏に1度沢山の花を咲かせ、

その後もポツポツとお花を咲かせ続けていましたが、

草丈も高く、枝葉を茂らせたメドーセージは、酷暑でグッタリ。

水揚げが大変そうだったので、枝葉を短く剪定し夏越しをしたのですが、

またまたその枝先にお花を付けてくれました。

美しいブルーの花と黒い萼は一見地味ですが、神秘的で独特な雰囲気のお花です。

ブルー系のお花が大好きな私は、この花色を見るたびにウットリ(´-`*)

 

「その神秘的な美しさ、私にもちびっと分けてくれぇ~い」

・・・と、奇怪なおばちゃんは思うのであった(笑)

 

羨望の眼差し」への6件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、夏の間、水揚げが大変そうだったので、
      思い切って根元近くまで切り戻しました。
      それが功を奏したのかもしれません。
      お陰で草丈は低いですが、しっかりお花を咲かせてくれています。
      地味ですが、妙な色っぽさのあるお花、良いですよね^^

  1. すずらん

    サルビア フェニックスパープルの美しい花を先日見せていただいたばかりなのに
    今日はガラニチカ。
    濃い青紫色がきれい♪~
    黒っぽいガク? と鮮やかな花色のコントラスが素敵

    剪定が大事なんですね!

    1. horygarden3 投稿作成者

      この花色が素敵でしょう?
      一見地味なんだけど、意外に華やかにも見えるのよ。
      そう、この黒っぽい茎とガクの渋さと鮮やかな花色のコントラストが好きなんです。

      今回は酷暑だったこともあり、強剪定して暑さを乗り切りました。
      このお花は成育旺盛なので、少々刈り込んでも成長が早く、強いので、
      徒長してるより短い方が草姿もまとまって綺麗に見えます^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      このお花はとっても強いので、躊躇もせず切り戻せましたが、
      他のお花の切り戻しは勇気がいります。
      タイミングを外すと一気に枯れることも多いですものね。
      背が高くなる草花は、今年のような酷暑は厳しすぎるし、
      増してや、鉢植えになれば残酷としか言いようが無いですよね。
      切り戻しのおかげで葉っぱも茂って綺麗な草姿になったので、結果◎ってとこでしょうかね^^

コメントを残す