日別アーカイブ: 2018年9月20日

ごゆっくり、どうぞ

先日お迎えしたヒマワリ ヘリアンサス アネモネイエローキング

小さな蝶が止まり、蜜を吸っていました。

最初は、「蛾」と思ったのですが、

どうやらセセリチョウの仲間で「イチモジセセリ」という名の蝶のようです。

初夏から秋まで、市街地や草原、山地などいたる所で普通に見られ、

翅の裏側は薄茶色の地色に白銀の斑点が見られ、

後翅の白斑模様が一直線にならんでいるのが特徴のようです。

幼虫は、イネ科、カヤツリグサ科の葉を食べるので、

駆除の対象とされているようで、害虫扱いのようです。

私のカメラが急接近してるにも関わらず必死で蜜を吸っている姿は

なんとも可愛らしく見えるのに、害虫とは・・・ね。

もう、邪魔はしませんよ、

どうぞ、ゆっくりなさってね^^

幼虫には冷たい私ですが、成虫には少し甘い私です(笑)