日別アーカイブ: 2018年9月5日

このタイミング?

昨日の台風は今まで経験したことがない恐ろしさでしたが、

皆様、被害はございませんでしたでしょうか?

今まで聞いた事が無い、風が舞う音に、恐怖が募り、

ただただ、ひたすら一刻も早く風雨がおさまってくれるようにと願うだけでした。

我が家はどうにか無事でしたが、近隣のお宅では屋根が一部剥がれ飛んだり、

樋が吹き飛ばされたり、アンテナが落ちたりと、

家の前の道は吹き飛んでくる物ですごい状態でした。

地域によってはもっと酷い状況の所も多々あり心が痛みますが

一刻も早く復旧されますようにと祈るばかりです。

 

さて、先日、花壇があまりに無残なので、お花をお迎えしようと園芸店へ出かけたのですが、

残暑も残っている季節の変わり目だからか、

園芸店の花数もまだまだ豊富とはいえず、1つだけお迎えして来ました。

それも、夏の終わりだというのに、ヒマワリを・・・(笑)

滅多に黄色いお花をお迎えすることは無いのですが、そんな事も言ってられません。

そのお迎えしたヒマワリは「ヘリアンサス アネモネイエローキング」

P9030001

アネモネ咲きの明るいイエローの花を夏から初秋にかけて咲かせ、

一度植えれば毎年花を咲かせる宿根ヒマワリだそうです。

丈夫で、関東以南なら植えたまま冬越しでき、毎年開花するようです。

このお花の少ない時期には貴重なお花ですね。

ただ、草丈が60~150cm、株張りが120cmと、

どうやら、名前に付いてるようにキングサイズのお花だったようで(;”∀”)

お迎えはしたは良いものの、コレを鉢植えで上手に育てられるかと、

今更ながら不安を感じています。

P9030004

でも、まずは上手に越冬させられるかどうかも分からないし、

育てて見ないと分からないっか~。

ひとまず、この明るい花色で当社花壇に彩を与えていただきます^^