今年も炎のような花姿のグロリオサが咲きだしました。
お客様から球根を分けていただいて以来、
毎年お花を咲かせてくれており、球根も年々大きく立派に育っております。
西日ガンガンで、鉢植えの我が家は、
夏になると一気に咲いてる要るお花が少なくなるだけでなく、
元気だったお花も溶けて消えたり、葉焼けするものが多く、
悲しいほど閑散とするのですが、そんな中、
暑さに負けないフォルムで沢山のお花を咲かせてくれているグロリオサはとっても有難い存在。
しばしの間ですが、我が家の花壇に彩を与えてくれそうです♪
斑入りノブドウ エレガンスの実が早くも色付いてきました♪
体温を超えるような気温が続いた後、台風による影響で風雨にさらされ、
色付き始めた実が落ちてしまうのではないかと心配でしたが、
風向きが違ったせいか思っていたより被害が少なく、
こうして可愛い姿を見ることが出来ました。
ノブドウの実は、熟すと光沢のある紫や青色になりカラフルでとっても綺麗です。
でも、どうやらその色付きは、
ブドウタマバエやブドウトガリバチのよう虫が寄生しているんだとか・・・
(こんなにキレイなのに中に虫がいるなんてね~… (;´Д`)汗)
現実を知ると何とも微妙な気分になりますが、
それでもこの可愛い実を見るとその現実を無き事にしてしまう私です(≧▽≦)