やっと会えたね♪

昨年の初冬にやっとお花を咲かせたウインターコスモス。

品種改良ものでピンク色の花びらで咲く予定だったのですが、

なかなかお花を咲かせてくれず、

環境が合わなかったのかと諦めたのですがやっとその姿を見せてくれました。

ウインターコスモス

うっすらピンクなので衝撃的な変化ではありませんが、

花姿が見られて良かった~♡

可愛さ増し増し♪

ミニバラ グリーンアイスが寒さにあたりピンク色を増しています。

ミニバラ グリーンアイス

白い花びらはまるで最初からピンク色だったかと思えるほどピンクに染まり、

グリーンアイス

蕾の外側の花びらには真っ赤な紅を差しているようで、

その愛らしさに私のキュンキュンも増し増しです。

グリーンアイス

ミニバラ グリーンアイス

春の白い花びらにグリーン色のボタンアイも爽やかで素敵だけど、

この冬の愛らしさは外せない可愛さです。

遅い紅葉

新年とともに能登地震のニュースが流れ、悲しい年の始まりとなりました。

一刻も早い復興と被災された方々の平安が訪れますようにと願うばかりです。

 

さて、我が家の花壇では、今頃綺麗に紅葉したシモツゲの葉が、

閑散としている花壇に彩を与えてくれています。

シモツゲの紅葉

そして、数年前に寄せ植えした多肉も真っ赤に紅葉。

多肉の紅葉

昔は覚えられていた名前も今となっては???

寄せ植えした多肉の経年変化も残念なことになっているけれど、

私の脳みその経年劣化はもう、終わってる~~~(ノД`)・゜・。

何でこうなった~~~(;^ω^)

9月の終わりか、10月のはじめ頃でしょうか、このお花をお迎えしたのは・・・

このお花、実はウィンターコスモスの花色違いで「恵」と「月姫」。

たまたまホームセンターの園芸コーナーで見かけ、帰ってすぐに植えこんだのですが、

思いのほか成長が遅く、やっと、やっと、その花姿を見ることが出来ました。

「恵」は可愛いピンク色の花びらで・・・

のはずなんやけど、何とも微妙な発色・・・(;^ω^)

「月姫」はイエローをベースに縁に桃色が入って・・・・・

ウィンターコスモス

無いね。。。

普通のウィンターコスモスにしか見えん(;一_一)汗

ウインターコスモス

先祖返りといえばそうなんだろうけど、何でこうなるの~~~(ノД`)・゜・。

やった~♪

水仙、ペーパーホワイトがお花を咲かせてくれました。

水仙 ペーパーホワイト

球根栽培が苦手な私でしたが昨年、十数年ぶりに水仙の球根をお迎えし、

植えてみるとお花を愛でることが出来たのです♪

水仙 パーパーホワイト

それが嬉しくて、願わくば来年も・・・と葉っぱが枯れた後、球根を堀り上げ日陰で管理をし、

10月の半ば植えてみるとアッという間に芽を出し、グングンと葉を伸ばし、

こうしてお花を咲かせてくれました。

水仙 パーパーホワイト

それでも、球根栽培が苦手な私にとっては快挙です(≧▽≦)オーバーナヒョウゲン

開花は昨年より早いけれど、お花が咲いてくれただけで私のテンションは爆上がりです♪

今年は遅い紅葉♪

柏葉アジサイが遅い紅葉をしています。

柏葉アジサイの紅葉

しかし、早い時期に植え替えをして根を傷めたからか、

今年の紅葉はイマイチ(;^ω^)

柏葉アジサイの紅葉

でも、見られただけで良しでしょうか。

柏葉アジサイの紅葉

どうか、来年も沢山のお花が見られますように。

しばし、ゆっくりおやすみください♪

色によって変わる?

昨年からの宿根でキンギョソウがお花を咲かせ続けてくれています。

キンギョソウ 金魚草

切り戻しをすれば周年繰り返しお花を咲かせてくれるキンギョソウですが、

私のお気に入りの淡いピンク色のキンギョソウは夏場に消えてなくなり、

濃い色味のキンギョソウだけになってしまいました(;^ω^)

キンギョソウ 金魚草

やはり、色味によっても強い弱いがあるのでしょうか。

でも、こうしてず~っとお花を咲かせ続けてくれるだけでも有難いことですものね、

どうか、元気に冬越しをしてくれますように。

思ってたんとちゃう(;´∀`)

久々にスワッグを作りました。

スワッグ

ドライになっても色の変化がほぼ無いもので作ったら、思ってたんとちゃう・・・

思った以上に地味で、ビックリ(≧▽≦)笑

スワッグ

こんなはずじゃなかった・・・なんて今更ながらだけど、

せめてクリスマス使用にしとけば良かった~ 汗

突きつけられた現実(;一_一)

今年のお正月休みに熊本に里帰りした際、

道に落ちていた松ぼっくり(ダイオウショウ大王松)を拾って帰り、

先日、松ぼっくりのクリスマスツリーを作ったのですが、

残りの松ぼっくりで、クリスマスオーナメントを作ってみました。

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

出来るだけmoneyをかけず、身の回りにあるものや100均素材で作りたくて、

落ち葉拾いの時に拾った実がメインとなっています(笑)

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

今回、その中でも地味に気に入っているのが白い実の「スズメウリ」♪

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

小さくて可愛い姿にキュンキュンです♡

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

殆ど天然素材を使っているので華やかさに欠けますが、

少しだけクリスマスモードになったかな(*´▽`*)テヘッ

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

でもね、作っておきながらなんだけど、

日差しがキラキラと輝いている大きな窓辺の風景を背景に、

このオーナメントが下がっているイメージで作ったけど、

我が家にはそんなお洒落空間は1つも無かったわ(>_<)

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

現実は生活感バリバリの地味な場所に納まって、

キラキラ☆彡どころか、

地味でねっとりした場所で浮きまくりでしたとさ(;´∀`)チャンチャン

見た目は小さいけど・・・

気温が下がってきたせいか、ミニバラ グリーンアイスが、

花弁をピンク色に染めて又違う表情を見せてくれています。

ミニバラ グリーンアイス

白い花びらのグリーンアイスも可愛いけれど、

濃いピンクの蕾からピンクがかった花を咲かす姿は、

もう~キュンキュンが止まらない♡

ミニバラ グリーンアイス

そして、咲き進む中で白、グリーンと変化をするバラは他には無いので、

小さい見た目に反して大きな魅力を持ったバラだと思います。

ミニバラ グリーンアイス

ただ、私は育てるのが下手なので、

数年経つと枯らしてしまうというジンクスがあるのですが、

今度こそ、今度こそは枯らさないように管理に努めたいと思います。