何の密談中?

先日の事ですが、園芸店に花壇のお花を買いに出かけた時の事。

この時期は花数少なめで、どうしたものかと考え込んでいると、

私の小っちゃなお目眼に何やら映り込む違和感(゜.゜)

近視、乱視、遠視、老眼のお目眼をシバシバさせながら見入ると、

なんとアゲハがアスファルトの上で羽をパタパタ Σ(´д`ノ)ノェェエエエェ

アゲハ

何の密談?

道路上、1頭なら見かけることがあっても3頭固まって見かけるなんてなかなか無いですよね。

こんな珍しい状況はなかなか出会えないので、

蝶が苦手な私ですがビビリながら近づいてみたけど逃げる気配なし。

アゲハ

もしかして羽化したばかり?・・・

でも、3頭も一緒に?‼

それも人が行き交う通路上で?‼(@_@;)

この状況の先が見たくて暫し眺めていたかったけれど、時間が無くて退散。

あの後、どないなったんやろ?

お月様と猫と気のせい

昨日の夜の事、

ウォーキングに出かけた際にスーパームーンの事を思い出し、ふと見上げた夜空。

しかし、雲が厚いのか、なかなかその姿を見つけられず。。。

諦めてウォーキングしながら、そのスーパームーンの事を忘れたころ、

何気に空を見上げると、大きいな大きなお月様が(*´▽`*)

スーパームーン

なんて大きくて明るいお月様なのでしょう♡

スーパームーンは願いをかなえる絶好のタイミング‼なんて言われているので、

慌てて今後の家族の健康を祈りました。

スーパームーン

あわよくば、財布をフリフリして臨時収入の願いもしたかったけれど、

ウォーキング中とあって財布は持ち合わせておらず(>_<)ガックリ

それなら、せめて、エネルギーの大きいその月明かりを浴びて、

エネルギーチャージや~~~~とお月様を見ながら月光浴ヾ(≧▽≦)ノ♪♪♪

気のせいか、イヤ、間違いなく気のせいだけど、

足取り軽い中、ウォーキングを続けていると、公園内の薄暗いベンチに黒い影が。

近づいてみると猫ちゃんがのんびりと夕涼み?

公園の猫

私が近づいても逃げる気配どころか、まったりと寝転び始め、ウトウト。

公園のベンチでくつろぐ猫

オイオイ、緊張感無さすぎじゃ無い?(;´∀`)

たぶん野良ちゃんだと思うけど、その肝の座り方にコチラがビビリ静々と退散いたしました。

その後、家に着いてシャワーを浴びた後、今一度お月様を探したら、

電線ばかりで良く見えず、オマケに低空のお月様じゃ無くなったせいか、

先程より小さく見えました。

スーパームーン

昼も夜もなかなか空を見上げることの少ない私だけど、

昨晩は幾度となく見上げたので、アゴ下の弛んだお肉に少しはアプローチ出来たかな(≧▽≦)ニャハハ

こんなの初めて(@_@)

我が家のリビングで育てているオーガスタ。

数年前にお迎えして以来、何年も元気に育ってくれ、

今となっては草丈が高くなり過ぎてちょいちょい剪定するほどの元気さです。

ただ、ちょっと前に開いた葉っぱが何とも奇妙だったので思わずパシャリしました。

観葉植物のオーガスタ

本来は濃い緑色の葉っぱなのに、

先日開いた葉っぱはグラデーションがかかり、何とも言えない雰囲気 (@_@。エッ

定期的に鉢を回転させながら陽射しが当たるようにしてはいるのですが、

こんな事になったのは初めて。

オーガスタ

でも、その葉っぱも今は他の葉っぱと同じように濃い緑色になってくれたので一安心。

オーガスタ 観葉植物

きっと、水やりの量やタイミング、

室温の変化などが重なってこうなってしまったのでしょうね(;´∀`)

この時期の開花は有難い

お花が殆ど咲いていない我が家の花壇の片隅で、

暑さにも負けずお花を咲かせてくれているヤナギバルイラソウ

ヤナギバルイラソウ

上品な薄紫色のお花は遠くからでも目立ってとっても綺麗なのに

残念ながら1日花(;^ω^)

ヤナギバルイラソウ

それでも、この残暑厳しい季節に咲いてくれるお花は少ないので、

その存在がとっても有難く感じます。

う~ん・・・な仕上がり

ちょいと前の話ですが・・・

今年のアナベルを逆さづりでドライにしたので、

新旧交代で籠に入れ替えました(ちょっと色が悪くなり過ぎだけどね)

今年のアナベルドライ

今年のアナベルドライ

昨年から1年いてくれたアナベルは茶色く変色し、

それはそれで哀愁漂って悪く無いのですが、

又、新しく蘇らせるために漂白にチャレンジしました。

漂白アナベル

今まで何度か漂白にチャレンジしていますが、

塩素が強すぎて花弁や細枝が溶けたり、

漂白しきれず黄味が残ったりと成功した例が無い私(;´Д`)

勿論、今年もその結果を裏切ることない出来栄えとなりました 笑

漂白アナベル

これは綺麗に漂白出来た方のアナベルで、後はチリチリクシャクシャ 笑

やはり、美しい形のまま綺麗な「白」にするのは難しいですね。。。汗

そして、そのお花を漂白した時にオマケで漂白されたアナベルの葉っぱ

漂白アナベルの葉っぱ

漂白アナベルは何をどうしたら上手に仕上がるのでしょう。。。

分からない”(-“”-)”チーン

婿殿と私とグレムリンのフィギア

花ネタも無いので、婿殿と私の攻防戦の一コマを。

7月の事ですが、3連休の時に広島に住む娘家族が帰って来ました。

ゴールデンウィークに会っていたにも関わらず、

孫の成長が眩しく嬉しさで目じりが下がりっぱなしの私(ノ≧▽≦)ノ~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

そんな私に婿殿が「オカン、これ、土産♪」っと言って渡されたものが・・・

ガチャガチャで取ったカプセルトイのグレムリンフィギア。

???な顔の私に、婿殿が「オカンにそっくりやと思って」と。

グレムリン フィギア

グレムリン自体あまり知らない私ですが、お目眼クリクリのこの子の姿は記憶にあり、

「あ~、この子が私にそっくりってこと?」というと、

「違う違う」・・・とほくそ笑むのです( ´艸`)ムププ

「ほな、コッチかいな?」

グレムリン フィギア

「イヤイヤ、最終形態の方や♪」・・・と肩を震わせながら笑い転げているのです。

そう、どうやら、似ているのは、

見た目も性格も凶暴で乱暴なこちらのフィギアらしいのです。

グレムリン

「なっ、なっ、何やて~~~凸(●―●メ)

何処が似てんねんな~~~!(▼へ▼メ)オラオラ」

そこでお婆も反撃‼

「京都に来た時、誰がご飯作ってる思ってんねんっ‼ 私やで~~~‼

                  今後のご飯、気ぃ付けて食べなはれや!」

すると婿殿が「ひゃ~~~、本物のグレムリン出た~~~(≧▽≦)」・・・とな。

 

なんて、婿殿とこんな事まで言い合って楽しめる時間は、

孫の成長同様に、とっても嬉しくて、穏やかで楽しい時間です。

婿殿、これから長いお付き合いになるけれど、

娘共々、このオカンも末永くよろしくお願いします゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう

時間差も有難い♡

もう、今年の開花は無いな・・・と諦めていたノリウツギが、

今頃こじんまりとしたお花を咲かせてくれました。

ノリウツギ

今年の暑さはとても厳しく、

枯れたり溶けたりするお花が多い中、めちゃくちゃ嬉しく感じます♪

ノリウツギ

その反面、今頃花を咲かせて大丈夫?と、ちょっと心配(;^ω^)

どうか、暑さにに負けず、その可愛らしい花姿で私を癒して下さいな♡

サイズで違う?💦

フウセンカズラの花から密を吸うヤマトシジミ。

ヤマトシジミ

蝶は苦手な私だけど、

この大きさならまだ見ていられる 笑

でも、こちらのアゲハさんはちと苦手(;´Д`)

アゲハ蝶

ヒラヒラ飛んで来ると思わず後ずさり。

へっぴり腰になりながらのパシャリです 笑

花ネタが無さすぎていよいよ苦手なものまで撮りだした私です(≧▽≦)

それでも好き♡

斑入りノブドウ エレガンスの実が早くも色付いてきました♪

色付いた山葡萄の実

体温を超えるような気温が続いた後、台風による影響で風雨にさらされ、

色付き始めた実が落ちてしまうのではないかと心配でしたが、

風向きが違ったせいか思っていたより被害が少なく、

こうして可愛い姿を見ることが出来ました。

色付いた山葡萄の実

ノブドウの実は、熟すと光沢のある紫や青色になりカラフルでとっても綺麗です。

色付いた山葡萄の実

でも、どうやらその色付きは、

ブドウタマバエやブドウトガリバチのよう虫が寄生しているんだとか・・・

(こんなにキレイなのに中に虫がいるなんてね~… (;´Д`)汗)

色付いた山葡萄の実

現実を知ると何とも微妙な気分になりますが、

それでもこの可愛い実を見るとその現実を無き事にしてしまう私です(≧▽≦)

すごいね♪

バラ ホリデーアイランドピオニーがポツポツお花を咲かせています。

 ホリデーアイランドピオニー

体温を超える猛暑の中、春の花姿とは違って、

花弁の大きさも小さく巻きも少ないけれど、その健気な花姿に、

嬉しさと申し訳なさが交差します(;´Д`)

バラ ホリデーアイランドピオニー

我が家の夏花壇もいよいよお花が少なくなり色味が無くなってきたので、

この目を引く花色に助けられています。