犬じゃないけど・・・

数少ないバラが次々と咲いています。

ツルバラ サマースノー

P5180017

 

本来はもっと大きくツルを伸ばすのでしょうが、

私の管理が悪いのか、あまり新しいシュートも出て来ず、こじんまり(汗)

P5150039

 

そして、マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン

P5150033

今年は気のせいかお色に締まりがない(笑)

昨年はどのバラよりも沢山のお花を長い期間咲かせてくれていたのですが、

今年は芽だしから弱々しくて枝数も少なく、

それに伴って花芽も少な目。

P5200037

お気に入りのバラなのに元気が無いのは気になるけど、

どうにか復活してほしいなぁ~(ーー;)

念のため、今年は挿し木で保険を掛けましょう^^

 

そして、ボレロ

P5150011

このバラは少し大きめのお花で

香りが良くてとっても大好きなバラです。

P5150029

昨秋にやっとバラらしい姿で3枝咲いてくれたのですが、

この春はもう少し沢山のお花が愛でられそうです。

 

お花が次から次へ咲いてくれるのはとっても嬉しいのですが、

ここ数日はまるで真夏日のような気温。

折角キレイなお花を咲かせても、まるで1日花のような儚さ。

 

このまま、もう少し愛でていたい・・・

 

イヤ、明日の朝には散っているかも・・・

と、気持ちが落ち着きません。

そこで少しだけど、湯船に浮かべてバラ風呂~♪

お花を手にとってはクンクン クンクン(笑)

しばし、優雅な気分に浸らせてもらいました。

犬じゃないけど・・・」への10件のフィードバック

  1. リセ

    弦薔薇サマースノーは本当にいい薔薇だと思います。
    Tさんちも雑貨と組み合わせてお洒落で素晴らしいわ!
    それと、ボレロ、つぼです。
    こういうのに弱いんよね。
    買うわ!
    決めたわ!
    でもよく似たのが増えるってことかも?
    いや買うわ!(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはははは~っ、リセさんったら~^^
      自問自答のコメントに笑わせてもらいました。

      ボレロ、素敵でしょ?
      淡い色味で大きな花はボリュームたっぷりだけど、
      香りも良くて私大好きなんです。
      花色もピンクっぽい時とクリームっぽい時があるけど、
      アンティーク調のロゼット咲きはたまらん美しさです。

      うんうん、買いなはれ~買いなはれ~、きっとご満足いただけると思うわよ~♪
      ・・・って、私、バラ苗屋さんの回し者みたいやね ひゃはははは~っ^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクランも、ボレロも綺麗でしょう~(自画自賛 笑)
      マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクランは房状にお花を付けるので
      咲きだすと一気に華やかになります。
      ボレロは大輪のせいか、花数は多くはありませんが、香りも良く、
      とっても綺麗な花姿です。
      花持ちが長いのも良いですよ^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      サマースノー、実は植え替えも何もしてないので、
      誘引も去年のままでして・・・(汗)
      横着な事をしているせいか、お花の付きも悪いし、新しいシュートの伸びも悪いんです(泣)
      鉢植えの厳しさを痛感してます。

      ボレロ、とっても素敵なバラですよ。
      耐寒性、耐暑性も強いのも嬉しい特徴です。
      春は花壇のお花たちを見ているだけで嬉しい気分になりますね^^

  2. Akemin

    ↑ピオニーさんと同じく、、
    サマースノーさま、ステキです。
    (絶対覚えられないような)長い名前のオレンジの薔薇(笑)
    、、ステキですね~~!
    これ等もみな鉢植えですか~?

  3. horygarden3 投稿作成者

    はい、ぜ~んぶ、鉢植えです。
    それも、育て方や管理方法も学んだことも無く、
    自己流で育てているせいか、なかなか思う様になりません。
    まず、ツルバラを鉢植えで、
    しかも西日ガンガンのアスファルトの上で育てる事態が間違ってるんですけどね。
    マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクランも綺麗なオレンジ黄色のバラです。
    今年は少し調子が悪いようですが、基本的には強い子なので、
    来年の盛り返しを期待しています^^

  4. すずらん

    サマースノー、綺麗ですね(*^-^*)
    私も昨年庭に植え、今年始めて咲いてくれました。
    四季咲きだともっといいんだけどな~

    ボレロも素敵!
    耐寒性、耐暑性があるの\(^.^)/
    じゃ、うちの玄関先に地植えだったらOKね。
    Tさん、育てるの本当にお上手です↑↑

    1. horygarden3 投稿作成者

      サマースノー、すずらんさんもお迎えしたのね。
      棘も無くて扱いやすいですよね。
      確かに四季咲きだともっと嬉しいですよね。

      ボレロは耐寒性、耐暑性があって花姿も美しく、私はとっても大好きなバラです。
      西日ガンガンの鉢植えで育っているのですから
      地植えなら間違いなく育つかと思うけどなぁ~^^

コメントを残す