兄が本職の大工の傍ら楽しんでいる畑で採れた赤カブを持ってきてくれました。
「今年はちょっと出来が悪い」と言っていましたが、
それでもエンゲル係数の高い我が家にとっては有り難い限りです。
早速、赤カブの甘酢漬けを作ろうと下ごしらえをしていると・・・
まな板の上に転がった赤カブがハート型に見えて・・・ムフフっ(´∀`*)
こんな事でテンションが上がるおばちゃんって・・・乾いてまんな(笑)
薄切りにした後、塩をして重石をして数十分。
その後、甘酢と馴染ませて・・・
2~3時間後には食べられますが、
1日置いたので色も味も馴染んで美味しいです。
いつも美味しいお野菜を分けてくれる兄に感謝‼
そして、いただきます。
赤カブの酢漬け、、大好きです~~!
自分で作ったことないです、、。
、、って、、この辺じゃ、赤カブ売ってないかも?
噂には聞いてましたが、こうやって
中のまっ白が外側の赤に完全に染められるんですね。
(● ̄▽ ̄●;)ゞ ポッ
おいしそ~~~~)))
赤カブというより、まるでラディッシュのような姿でしたが、
それでもいただけるのは有り難いものです。
えっ、赤カブ売ってない?
まぁ~、地域性があるのかしら?
そうそう、時間の経過と共に中も赤く染まって、可愛いですよね~。
シャキシャキの歯ごたえと株の風味がたまりましぇ~ん(●^o^●)
赤カブの酢漬け綺麗に染まっていますね。
美味しそうです。
私もやってみようかな?
さっぱりして美味しいですよね。
お兄さんは優しいな~~。
コレは1日置いた時の写真ですが、今はもう少し綺麗に染まって、
味も馴染んでますます美味しくなっています。
やはり時間を置いた方が色も味も馴染んで美味しいです。
甘みや酸味を自分で調整できるので美味しさ倍増です。
はい、兄はいつも我が家の事気にかけてくれてありがたいです^^
美味しそう~
Tさんが作ると何か上品なんですよね!
赤カブの酢漬けを見ると子供の頃を思い出します。
祖母が鉢いっぱいに作るのを側でみていました。
いつの頃からなのか覚えていないのですが、母が作るのを側でみていました。
祖母から母にバトンタッチした一品です。
赤く染まっていくのが不思議でなりませんでした。
赤くて可愛いんだけど子供の私には大人のお味で苦手でした(;´∀`)
新鮮で美味しい野菜を運んで来てくれるお兄さんに感謝ですね。
お料理上手な妹が可愛いんでしょうね(〝⌒∇⌒〝)
あはは~、コレはブログの写真用だから~(汗)
いつもなら大きな器にバンッって山盛りにしてお終いよ。
ブログだから、ちょっと格好つけてます(笑)
うんうん、私もね、こういうお漬物は苦手だったわ。
酸っぱくて、蕪臭くて、何が美味しいの?なんて思っていたけど、
何ででしょうね、年齢を重ねるごとに母が作っていたおかずやお漬物の味が懐かしく、
そして美味しく感じます。
はい、兄には本当に感謝しています。
兄はお野菜を作ったり土を触っていると落ち着くらしく、
お野菜も一杯育てているのですが、自宅で消費する量も限られますからね、
我が家にもおすそ分けをしてくれます。
私はいただいて食べるばかりなんですけどね(^^ゞ
主婦の人って大変だね~~
食べる方としては その過程は分からんバッテンが・・・美味しかったらヨカとよね~
酸っぱいのは以前から苦手やったけど・・・甘酢なら何とかよかね~~があはははは~~~
毎日の事だし大変だけど、お口とお腹も満たされるし、
多少の手間はしかたないよね~。
あらっ、かんちゃん、酸っぱいのは苦手?
うんうん、甘酢ならきっと食べられるよ~。
お寿司屋さんの「ガリ」状態だしね。
そう言ってたら、「ガリ」も美味しそうね・・・作ってみよう~と♪