日別アーカイブ: 2017年11月11日

弾丸帰省1

しばらくお休みを頂いて娘と弾丸帰省をしてきました。

今回は自分の故郷だけではなく、旦那の故郷のお墓参りも兼ての帰省です。

IMG_2242

出発は月曜日の仕事終わり(笑)

仕事終わりにバタバタと準備して新大阪駅まで行き、

そこから熊本まで新幹線に揺られての工程で、

乗り換え等の時間を入れて約4時間。

たかが4時間、されど4時間。

仕事終わりの4時間は老いた身体にはちょいとハード過ぎます(笑)

オマケに、娘は風邪気味で横の座席でコンコンと咳き込み、

身体も気も抜けたものじゃなく私まで余計にしんどさアップ(+o+)

熊本駅に着いたのは11時30分過ぎ、

流石に人も少なく閑散とした駅にはくまモンのオブジェ?がお出迎えしてくれたけど、

それを「可愛い~」と愛でる体力も気力も残っていない私は

翌日の事を考えて草々にホテルにチェックインして体を休めることに。

IMG_2245

すぐにお風呂に入ってお布団に潜り込んだのですが、

横の布団で咳き込む娘に熟睡出来ず・・・(ーー;)

翌朝、体調は万全ではないけれど、お墓は遥か遠い場所。

往復の時間を考えるとゆっくりする事も出来ず、レンタカーで出発です。

勿論、私の運転です(笑)

途中、薬局で咳止めの薬や栄養ドリンクを買って、

「こんな時に風をひくなんて体調管理がなってないわ~‼」

「気合が入ってないねんっ‼気合で治しや‼」・・・っと、娘に叱咤しつつ先へ進みます。

しかしながら、場所は天草諸島の一番先端近くの大江天主堂までの田舎道。

途中、僅かに有料道路もありますが、殆ど細い対面通行の一本道。

先頭車両が法定速度以下の速度で走れば、おのずとノロノロ運転が続きます(+o+)

そんなのんびり?した道路を走りやっとお墓に到着。

早速、掃除とお花を飾りつけお祈りをして、来た道を帰ります。

帰り道、教会に寄ってにわか観光でパシャリ。

IMG_2250

IMG_2251

しかし、生憎の曇天に写真までパッとしません(笑)

以前、行ったときは良いお天気でこんな綺麗な写真が撮れたんですけどね・・・

z 069

そして、海沿いの帰り道でもフォトスポットに寄ってパシャリしてみましたが、

IMG_2261

これまた曇天で微妙~な写真。

以前はこんな綺麗な風景が採れたんですけどね・・・

z 107

そうこうしている間に、曇天からポツリポツリ小雨が・・・(@_@;)

「ご先祖様が喜んで泣いてるんやわ~」と都合の良い解釈をしながら車を走らせます。

夕方、どうにか帰って来られたので風邪気味の娘の為に

ホテル近くの馬肉料理店へ行って馬肉を頂いたのですが、

食いしん坊の私、写真を撮ったのは最初の1品だけ(汗)

IMG_2263

「早食い大会かっ‼」ってツッコまれそうなくらい飲み込むように馬肉を流し込み、

気が付けば30分ほどで間食(笑)

娘もコレで明日は元気になるだろう・・・と期待しつつ、

ホテルの戻って、明日の長崎行に備えて早めに床につきました。

明日はいよいよ私の実家へ向かいます・・・が、それは次へ続きます。