手抜きは任せて‼

スタッフのYさんから、葉付き大根を分けていただいたので、

大根葉のふりかけを作りました。

今回は時短で作りたかったので手抜きです。

大根の葉を綺麗に洗ったらラップに包んでレンジでチン。

その間にフライパンにごま油を入れてちりめんじゃこを炒ためて生臭さを飛ばしたら、

チンした大根葉を細かく切って水けを絞り、フライパンに入れて軽く炒め、

裏ワザのかつお節のふりかけを少々入れたら出来上がり♪

裏ワザのふりかけはコレ↴

IMG_2349

IMG_2334

ちりめんじゃこの香ばしさと、ふりかけ自体に味が付いているので

大根葉に味付けの必要も無く失敗がありません。

それに時短の役割も果たしてくれますよ。

それにね、食卓に出したら意外にその違いは分かんないの(笑)

IMG_2337

*てんこ盛り(汗) 器の選択、間違えてもうた~(>_<)

白いご飯にのせて食べればおかずいらず。

IMG_2352

おかげで、またまた私の体重は右肩上がりです(^_^;)

誰か、私の食欲止めてくれぇ~い(笑)

手抜きは任せて‼」への6件のフィードバック

  1. リセ

    大根の葉っぱいつも使わなくちゃと思いつつ捨ててしまっています。
    こうすれば栄養満点だしおかずが少ないときにも大活躍ですよね。私も作ります。

    1. horygarden3 投稿作成者

      大根も大好きなのですが、私はこの大根葉も大好き♪
      こんな風にふりかけを作ったり、漬物にしたり、お味噌汁の具材に使ったり、
      柔らかい部分は油炒めにも使います。
      兄が作るお野菜は農薬がかかっていないので、安心して葉っぱも食べられるので
      本当に有難いです。

      そうそう、ついつい捨てがちの部分だけど、
      こうして作るとおかずの1品にもなりますよ。
      味付けが面倒な時は是非、この手抜きをして下さい(笑)^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      ははは~、ヤダ~、弟子だなんて。
      逆に私がふーちゃんの弟子になりたいわ。
      作り置きおかずの作り方、教えてもらいたいぐらいよ。

      元々それだけで食べられるふりかけですからね、不味い訳がない‼
      カツオや海苔、ごまや卵なども入っているので味付けがいりません。
      お好みの量を入れて時短ふりかけ作って下さいましね。
      ・・・でも、主婦としてはこの手抜き、どうなんでしょうね ハハハ~(^_^;)

  2. すずらん

    な~るほど、味道楽を使うのね!
    これは美味しいわ~
    ふりかけは手間がかかるから私は、白菜、人参、カブの残ったものを加えて
    刻んで塩をふって「おはずけ」に使っています。
    味道楽は常備だし裏のおじさんに頂いたら作ってみますね(;´∀`)

    「てんこ盛り」無理させちゃってご免なさいねm(._.)m

    1. horygarden3 投稿作成者

      へぇ~、「おはずけ」?・・・調べたらお漬物の事なんですね。
      白菜、人参、カブなどと一緒にお漬物も美味しそうだなぁ~。
      お漬物があれば何杯でもご飯食べられるものね~(●^o^●)

      「味道楽」じゃなくても、美味しいと思うんだけど、
      出来ればカツオが入っているものが美味しく感じます。
      味付けせずともこのふりかけの味で十分美味しくいただけるので
      どうぞ、今度、裏のおじさんにもらったらやってみてね^^

コメントを残す