お求めやすいお値段で並びだした筍。
いつも、菜の花や若芽と一緒にあっさりめに煮ることが多いのですが、
今回は、高知のかんちゃんが教えてくれた牛スジと一緒に煮こんでみました。
牛スジは柔らかくなるまでの煮込み時間が長くかかるので、
出来るだけ柔らかな赤身と脂身が多い部分を使って煮込みました。
初めての調理方法でしたが、スジ肉の出汁が、
筍に馴染みとっても美味しく出来ました(自画自賛 笑)
牛スジ、固そうに見えるけど柔らかく煮込めました。
あっさりも美味しいけど、牛の旨みが詰まったガッツリも美味しいものですね。
おかげで娘や息子も喜んで食べてくれました。
今後の我が家のメニューに1つ、新しいレシピが追加されました。
かんちゃん、レシピ教えてくれてありがとう~♪
お~~~遣ったね~~
高いステ~キ肉に見えるバッテン・・・
我が家ではそんな高級の肉じゃないので煮ると~~ があははは~~~
盛り方が料理人じゃね~^んなこて~美味そう~
うん、作ってみたよ~♪
かんちゃんの奥様のように美味しく出来たかは分からんけど、
子供達も喜んで食べくれたし、私も美味しくいただきました。
いつも同じ調理方法ばっかりだったので、新しいレシピが増えて良かった~。
スジ肉の旨みがギュ~ってしみ込んで旨かった~~~(●^o^●)
かんちゃん、ほんなこて、ありがとね~。
すじ肉と筍は味が濃くなるのかな?
美味しそう!
おでんの味?
ではないか。
今度やってみよう!
筍料理はいつも出汁醤油系の味付けで葉野菜や若芽と煮る事が多いので
アッサリとして、それはそれで美味しいのですが、
動物系の出汁が入るとグンっと味がしっかりとした味付けになりますね。
うんうん、おでんと言われればそんな感じ。
スジ肉は一度湯通しして灰汁と臭みは取った方が美味しくなると思います。
筍とお肉は合わせたこと無いですが、美味しそうですね!
求めやすくなった旬の筍、大好きなので、スーパーで見ると
つい買ってしまいます♪
鶏肉と一緒に煮つけたことはあるのですが、
スジ肉は今まで一度も無かったので新鮮でした。
スジ肉と一緒に煮こむと煮汁がガッツリ系になるので、
スナップエンドウやキヌサヤなどと一緒に煮ると色味が綺麗かも~。
筍の次は淡竹が出るのが楽しみ。
食べることに関しての執着だけは誰にも負ける気がしないわ~ ははは~~~(^^ゞ
鶏肉、根菜類、コンニャク、里芋等との煮ものはよくしてます。
かんちゃんが、「スジ肉とスジ肉と」と叫んでるのは
ちっと気になってたのですが、、
まだ作ったことないです。
牛スジ肉もタケノコも好きだけど、どうも、、
かなり、コッテリ感のイメージがして、、。
先日、主人がタケノコとニシンの煮物を作りました。
やはりコッテリ感ある味でした。おいしかったです。
私は「スジ肉と合うそうだよ、」と、、
それとなく何度も言ってるのですが、、、、
やはり、、私が作るしかないかっ、、笑
ご主人様に猛アピール?
あははははは~っ、そりゃ~、ご主人様も食べたことも作ったことも無ければ
なかなかチャレンジするのは難しいでしょうね。
確かにスジ肉はコッテリ感がありますが、
出来るだけ赤身の多い部分のスジ肉を使って、たっぷりのお湯で湯通しして灰汁を取り
煮付ければそれほどコッテリ感は出ませんよ。
ただ、鶏肉と比べると獣感は少々ありますけどね。
やっぱり、自分で作るっきゃないですよ、Akeminさん。
その時は是非スナップエンドウも一緒に煮ると彩も味も良いんじゃないかしら~。
どうぞ、お試しあれ~~~^^