日別アーカイブ: 2018年4月26日

似てるけどちょっと違う

今花壇では見た目がソックリなお花が咲いています。

そのお花はビバーナム スノーボールオオデマリ(ピンク?)です。

咲き始めグリーン色のお花が可愛いビバーナム スノーボール

P4190004

どちらも小さな花が薄い緑色から白に変わりながら固まって咲きます。

違いの見分け方は葉です。

スノーボールは葉に切れ込みがあり、オオデマリは木の葉型に筋が入っています。

  P4240001 スノーボール P4240002 オオデマリ

オオデマリは葉の方が少しだけ固い感じがします。

一方のスノーボールはやわらかな印象です。

咲ききったビバーナム スノーボール

P4240005

大好きなお花ビバーナム スノーボールのお花は今年は数えるほど・・・(汗)

実は剪定時期をすっかり見逃し、時期外れに剪定したのです。

どうやら、ことごとく、花芽を切ってしまったようです(ーー;)

オオデマリは昨年より花数は増えましたが、実はこちらもバツバツに剪定をしておりました。

しかし、お花の大きさは「オォ~手毬」・・・っと言いたくなるくらい大きなボール状です(汗)

オオデマリの咲き始め 少しだけピンク色が見えます。

P4230030

スイカズラ科の植物、ビバーナムスノーボールとオオデマリですが、

紫陽花と同じように。剪定の時期は重要で気を付けなければいけないようです。

咲ききって真っ白になったオオデマリ(笑)

P4230033

どちらも、小さなお花がボール状に固まって咲く姿が愛嬌たっぷりで、大好きなお花です。

大好きなお花だけに出来るだけ長く愛でていたいものです。