日別アーカイブ: 2018年4月24日

可愛い金平糖♪

花壇の隅で小さなお花を咲かせている多肉「紅稚児」

今年も金平糖のような可愛いお花を咲かせてくれました。

P4140016

昨年は5月でも葉っぱは真っ赤だったのですが、

今年は水やりや雨の日が多いからか、葉っぱは早くもグリーン色。

グリーンネックレスと同じ鉢で同居させているのですが、

さすがに窮屈なようで、押し合いへし合い状態になっています。

P4140017

もうそろそろ植え替えが必要なようです。

多肉は可愛くて殆ど手もかからず、育てやすいのですが、

植え替えや寄せ植えは体力こそ使わないものの、

細かい作業が多いので根気がいります。

それに、一生懸命植え替えや寄せ植えをしても、

見た目はたいして変化して見え無い所もあって、殆ど、自己満足の世界でもあります(笑)

部屋の模様替えでテーブルやベット、机を動かせば一気に変わった感はあるけど、

キッチンの引き出しの中を整理しても見えない感じかな(笑)

でも、そんな自己満足の世界も嫌いじゃなくて、

黙々とひたすら植え替えに没頭できる時間も悪くはないのです。

出来上がりを想像しながら指先を動かすのはボケ防止にもなるしね。

そんなこんなで、多肉の植え替え、実行せねば! ははは~