日別アーカイブ: 2018年4月28日

作ってみた!

お求めやすいお値段で並びだした筍。

いつも、菜の花や若芽と一緒にあっさりめに煮ることが多いのですが、

今回は、高知のかんちゃんが教えてくれた牛スジと一緒に煮こんでみました。

IMG_3170

牛スジは柔らかくなるまでの煮込み時間が長くかかるので、

出来るだけ柔らかな赤身と脂身が多い部分を使って煮込みました。

初めての調理方法でしたが、スジ肉の出汁が、

筍に馴染みとっても美味しく出来ました(自画自賛 笑)

IMG_3171

牛スジ、固そうに見えるけど柔らかく煮込めました。

あっさりも美味しいけど、牛の旨みが詰まったガッツリも美味しいものですね。

おかげで娘や息子も喜んで食べてくれました。

今後の我が家のメニューに1つ、新しいレシピが追加されました。

かんちゃん、レシピ教えてくれてありがとう~♪