日別アーカイブ: 2018年4月10日

旬を食らう♪

今年もやって来ましたこの季節。

はい、ツワブキを食する時期の到来です。

IMG_3119

えっ、ツワブキを食べるの?・・・の声は、毎年のように聞きますが、

はい、私は観賞では無く食糧として見ております(笑)

しかしながら、痩せ地の固い固い土のせいか、

なかなか株が充実してくれず、食する量は毎年変わらない(涙)

IMG_3120

でも、株を分けて差し上げたお隣のツワブキは、

何故か大株に成長し、どうやらこぼれ種から小さな苗まで出てきて

どんどん増えてる様子・・・何でやろ?(汗)

食べるまでにはちまちま作業の下準備が必要で、

その作業は肩が凝りますが、自分の食い意地には勝てず、

今年も灰汁で指先を真っ黒にしながら皮を剥き、

家族も大好きなキンピラを作っていただきました。

IMG_3121

苦青い香りと風味は初めての方はキツイかもしれないけれど、

幼少の頃から食べている私にとっては、馴染みの味。

田舎の風景と思い出に想いを寄せながら、

ツワブキの味に舌鼓を打ちました。

そして、お求め安くなった地元の筍と新わかめで若竹煮

IMG_3122

筍の風味と新わかめの風味が合わさって食欲をそそります。

旬のものはそれを頂くだけでパワーを頂いたような気分です。

あ~~~、どっちも、うんまかった~~~(●^o^●)

自然よ、今年もご馳走様~♪