日別アーカイブ: 2018年4月18日

良きかな♪

先日、お世話になったお客様に分けていただいた君子蘭に

蕾が付いたとアップさせていただきましたが、

鮮やかで綺麗なお花を咲かせてくれました。

P4140001

何とも華やかで美しいお花ですね。

そこで今更ですが君子蘭について調べてみました。

クンシラン(君子蘭)は「蘭」とつくのに「ラン科」ではなく、

「ヒガンバナ科」の多年草なんですって!

南アフリカの平原が原産でヨーロッパを経由して、日本には明治時代に渡来し、

ヨーロッパでは花を楽しむものとされていたが、

日本では万年青などと同様に葉の美しさを楽しむようになったそうな。

確かに、艶々で青々しい肉厚の葉っぱはそれだけで観賞価値がありますね。

私はてっきり「蘭」の仲間だとばかり思っておりましたので、

「蘭」じゃないと思うと、何故かちょっと気が楽になったような・・・(笑)

君子蘭

A様のお蔭でこんな素敵なお花が見られてとっても幸せ♪

改めて、君子蘭を分けて下さったA様に感謝です。

有難うございました。