先日からの風雨の中、ツルバラ達も咲きだしました。
相変わらず、管理が悪いせいか、お花も僅かしか咲かせていませんが、
どうにか、その存在を維持してくれています。
サマースノー
毎年、お花を咲かせてはくれるのですが、
なかなか自分が描くような花姿に出来ないのが残念。
棘も無く育てやすいバラのはずなのですが、何故か上手に育てられないのです。
初心者でも育てられるバラを育てられないって、
私、もしかして、バラを育てるのに向いてない?(汗)(;”∀”)
ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド
このバラは壁面の角で育てているせいか、風が抜けにくく、
うどん粉にかかりやすくて成長が悪いので思い切って昨年強剪定をしたせいか、
今年はツルバラとは思えないほどコンパクトな姿での開花となりました(笑)
定期的に薬剤を散布出来たら良いのですが、
住宅地ではなかなか思う様に出来ない事も多くて、多くを望まないように考えてはいますが、
バラにとっては任務?を全うできない不満も多いでしょうね(^_^;)
どちらも、毎年、勢いのあるシュートが出ることも少なく、こじんまりのまま。
コレって、やっぱり肥料不足?それとも土が悪い?それとも愛情不足?
バラは肥料食いとはよく聞きますが、
肥料をたっぷりあげると、何故か虫や病気にかかりやすいようにも感じたり、
何が正解なのか未だ分かりません。
でも、どのバラにせよ、西日のあたる場所での鉢管理は無理がある・・・
・・・って事だけは答えが出ていますけどね でへへへへっ(^^ゞ