日別アーカイブ: 2018年5月10日

違ってた。。。

昨年秋種まきして育てていたラグラスがやっと花穂をあげました。

P1070238

毎年育てているラグラスですが、

昨秋種を蒔いたのは薔薇のドライフラワーを買ったときに付いてきたラグラスです。

一か八か蒔いてみようと蒔いてみると芽が出るわ出るわ(笑)

私はてっきり普通の?ラグラスかと思っていたのですが、

ブロ友さんの所ではすでに花穂をあげているにも関わらず、

いつまでも花穂をあげない当社花壇のラグラスに、

「オマケだったし、花穂は厳しかったか」・・・と、半ば諦めかけていました。

所が、ゴールデンウィークに入ったころから、

ニョキニョキ~と花穂らしきものが見えだして、こんなに大きくなりました。

どうやら、今まで育てていたラグラスとはちょっと違うようで、

草丈は40㎝を超え、花穂も細長い形をしています。

mhy004 P1070304

調べてみても、何がどうなのかイマイチ分かりにくいのですが、

たぶん、いつも育てていた草丈の低いのは ラグラスのバニーテールで、

こちらは ラグラスのオバタスという お名前のようです。

P1070248

環境が良ければもう少し草丈も伸びるようです。

草丈の低いラグラスもキュートで可愛かったけど、

草丈の高いラグラスも何とも爽やかで良い感じ♪

加えて、先日からの風雨にも影響されず、スクっと立ち上がった姿のまま。

コレは有り難い事です。

 

えっ、それ、道端に生える雑草じゃないのって!?

いや~ん、それ言うたらお終いやわ~ だはははは~~~ヾ(≧▽≦)ノ