日別アーカイブ: 2018年5月15日

問題は夏越し・・・

花壇では可愛いお花が咲きだしました。

セントーレア・ギムノカルパ 『シルバーフェザー』

P1070356

このお花は昨年秋に葉色が綺麗だったので、

お迎えして寄せ植えに使っていたのですが、どうやらお花も咲くようで、

こんなお花を咲かせてくれました。

P1070358

寒さには強いようで、寒い冬の間もビクともせず順調に育ってくれたのですが、

どうやら高温多湿は苦手なようで、陽射しが強いとグッタリとしています(汗)

西日と多湿な花壇で夏越しは難しそうなので、

お花が終わった後は寄せ植えから抜いて日陰に避難させねばならないようです。

トリフォリウム・アルヴェンセ 『バニーズ』

P1070277

耐寒性一・二年草のこのお花は、ややピンクがかったラグラスに似ていて、

兎のしっぽっを連想させる花穂が特徴です。

風にそよぐ姿はとってもナチュラルでとっても可愛く、

春先の寄せ植えや、ハンギングなどに植えて風に吹かせるのも可愛い感じです。

P1070289

見た目からは分かりにくいのですが、クローバーの仲間で、こぼれ種でも増え、

四季咲き性の花は、春から秋にかけて繰り返し咲くようなのですが、

どうやら夏の高温多湿には弱く、西日が当たらない半日陰の管理が必要で、

西日オンリーの当社花壇にはどうやら不向きのようです(悲)

どちらも、以前から育てて見たいと願っていた植物ですが、

やはり、高温多湿と西日に耐えうる植物はなかなか難しいですね。

 

そして、ラグラスに似ている繋がりで・・・(無理やり?)

先日、草丈が高いラグラスオバタスをアップしましたが、

そのオバタスが沢山の花を付けました。

P1070405

イネ科の花粉症の方は見ただけでお鼻がムズムズ、目も痒々かしらね。

ゴメンね、ゴメンね~(^^ゞ