問題は夏越し・・・

花壇では可愛いお花が咲きだしました。

セントーレア・ギムノカルパ 『シルバーフェザー』

P1070356

このお花は昨年秋に葉色が綺麗だったので、

お迎えして寄せ植えに使っていたのですが、どうやらお花も咲くようで、

こんなお花を咲かせてくれました。

P1070358

寒さには強いようで、寒い冬の間もビクともせず順調に育ってくれたのですが、

どうやら高温多湿は苦手なようで、陽射しが強いとグッタリとしています(汗)

西日と多湿な花壇で夏越しは難しそうなので、

お花が終わった後は寄せ植えから抜いて日陰に避難させねばならないようです。

トリフォリウム・アルヴェンセ 『バニーズ』

P1070277

耐寒性一・二年草のこのお花は、ややピンクがかったラグラスに似ていて、

兎のしっぽっを連想させる花穂が特徴です。

風にそよぐ姿はとってもナチュラルでとっても可愛く、

春先の寄せ植えや、ハンギングなどに植えて風に吹かせるのも可愛い感じです。

P1070289

見た目からは分かりにくいのですが、クローバーの仲間で、こぼれ種でも増え、

四季咲き性の花は、春から秋にかけて繰り返し咲くようなのですが、

どうやら夏の高温多湿には弱く、西日が当たらない半日陰の管理が必要で、

西日オンリーの当社花壇にはどうやら不向きのようです(悲)

どちらも、以前から育てて見たいと願っていた植物ですが、

やはり、高温多湿と西日に耐えうる植物はなかなか難しいですね。

 

そして、ラグラスに似ている繋がりで・・・(無理やり?)

先日、草丈が高いラグラスオバタスをアップしましたが、

そのオバタスが沢山の花を付けました。

P1070405

イネ科の花粉症の方は見ただけでお鼻がムズムズ、目も痒々かしらね。

ゴメンね、ゴメンね~(^^ゞ

問題は夏越し・・・」への6件のフィードバック

  1. リセ

    セントーレアギムノカルバは可愛いお花が咲きましたね。
    西日にぐったりするの?
    バニーズ可愛いわ~。
    私も育てたいなー。
    オバタス花が咲くとそういう感じなのですね。
    確かに花粉症のかたには厳しいかな?
    私は違うので大丈夫でした。
    西日に高温多湿にと過酷な条件の中咲いてくれたら感謝ですし夏越し出来たらよくぞ越えましたと誉めてやりたいですよね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      セントーレアギムノカルバ、昨秋、お迎えしたのですが、
      葉物扱いでお迎えしたので、まさか、こんなお花を咲かすなんて思いもしなかったです。
      新しいお花をお迎えするときは、出来るだけラベルを見て、
      西日や高温多湿に耐えうるか確認しつつお迎えするのですが、
      ちゃんと性質を記していないラベルもあって、このお花もそのパターンでした(笑)
      バニーズは以前から育てたくて探していたので、
      夏越しが厳しいことは知っていましたが、どうしてもチャレンジしたくって~(笑)
      そう、過酷な条件をクリア出来たらお花も自分も褒めたおしますよ ははは~^^

  2. すずらん

    「あっアザミだ!」っておもっちゃいました。
    セントーレアギムノカルバって言うのね!

    バニーズ、可愛くてたまらないわ~❤
    欲しくなりました。

    ムズムズすると思ったら、ここだったのね!
    明後日、グスグスしてたらTさんのせいだからね(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなの、アザミにソックリよね。
      私も蕾が出来た瞬間に、きっとアザミのようなお花が咲くんだろうなと思いました。
      葉がシルバーグレーでしっかりとした感じだったので、強いかな・・・とお迎えしたのですが、
      どうやら高温多湿は苦手のよう・・・
      関西の夏を超えてくれるお花探しは厳しいわ~(ーー゛)

      あはは~、すずらんさんお鼻ムズムズさせちゃった?
      そりゃそりゃ失敬!(笑)
      でも、私も少々お顔とお鼻がムズムズで・・・・・・
      ・・・って、それはイネ科の花粉症じゃなくて、紫外線アレルギーなんだけどね(笑)
      どうか、万全の体調で来て下さいませ~~~(´∀`*)ウフフ

  3. Akemin

    昔、バニーガールって流行ってましたよね。
    こんな尻尾つけてセクシーだったけど、、
    このバニーズさんは、、
    mmm、、セクシーじゃないけど、、
    かわいい~~~ですね~~)))
      (≡^∇^≡)

    レオンさんのブログでも見ましたが
    写真を見る限りでは、
    かわいい~ほんわか~まったり~
    幻想的です~。
    イネ科、今出てるんでしょうね、、
    この時期も痒い~~。
    最後の写真がいいですね~~~)))

    1. horygarden3 投稿作成者

      うふふっ、バニーガールね^^
      今でもあの格好したりするのかしらね。

      このバニーちゃんは本当にセクシーさは0だけど、可愛いんですよ。
      寄せ植えに使っても可愛いし、そのままでもとっても可愛いの。

      最後の写真、イネ科の花粉症の人にとっては「ふざけるな」と思うほど憎らしいでしょうね。
      でも、滅多にこんな姿も見られないので、つい載せちゃいました。
      そう言う私はイネ科のアレルギーは無いけれど、
      紫外線アレルギーでお肌が痒々です(>_<)

コメントを残す