日別アーカイブ: 2018年5月12日

今年も咲いたお利口さん達

当社花壇ではバラの他にも春のお花が咲いてくれています。

サルビア スパルパ ‘ボルドーブルー’とサルビア ネモローサ ‘カラドンナ’

P1070243

どちらも元気な花穂をあげてくれています。

当社春花壇の定番のお花達です。

爽やかな花姿はのびやかで他のお花達としっくり馴染みます。

 

セントーレア‘ブラック・ボール’

P1070258

沢山種まきをしたにも関わらず、唯一1本だけ成長し、お花を咲かせてくれました。

深みのあるワインレッド色のお花は花壇の中では引き締め役。

今年はお花も少なくてその役目は微妙な所ですが、

やっぱり、このお花も春花壇には無くてはならない存在です。

 

宿根サルビア ‘ファイヤーセンセーション’

P1070124

光沢のある銅葉に赤紫色の花色がさえるファイヤーセンセーション。

決して目立つ存在ではないのですが、

深いワインレッド色の長い花穂と花茎は渋くてとってもカッコイイ♪

挿し木でどんどん増やせるところも大のお気に入りです。

 

フロックス ‘ビルベーカー’

P1070121

草丈の低いフロックスで、花上りがとても良いのが特徴です。

昨年より一回り大きくなって沢山のお花を咲かせてくれました。

こぼれ種や地下茎で広がるように殖えて、

多少の荒地でも、問題なく広がる強健な性質は横着者の私にうってつけ(笑)

近くに寄ると薄っすら甘い香りがするオマケつき♪

 

アメリカコデマリ ‘サマーワイン’

P1070144

アメリカコデマリ ディアポロは昨年強剪定をしたせいで今年はお花はおあずけですが、

‘サマーワイン’ はかろうじて小さなお花を付けてくれました。

しかしながら植え替えもせず、しなくても良い剪定をしてるのですから花も早々咲くまいぞ(笑)

 

どのお花も今が盛り。

嬉しいけれど、気忙しい(笑)