思う様に行かないバラ

先日からの風雨の中、ツルバラ達も咲きだしました。

相変わらず、管理が悪いせいか、お花も僅かしか咲かせていませんが、

どうにか、その存在を維持してくれています。

サマースノー

P1070232

毎年、お花を咲かせてはくれるのですが、

なかなか自分が描くような花姿に出来ないのが残念。

棘も無く育てやすいバラのはずなのですが、何故か上手に育てられないのです。

P1070318

初心者でも育てられるバラを育てられないって、

私、もしかして、バラを育てるのに向いてない?(汗)(;”∀”)

ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド

P1070339

このバラは壁面の角で育てているせいか、風が抜けにくく、

うどん粉にかかりやすくて成長が悪いので思い切って昨年強剪定をしたせいか、

今年はツルバラとは思えないほどコンパクトな姿での開花となりました(笑)

P1070337

定期的に薬剤を散布出来たら良いのですが、

住宅地ではなかなか思う様に出来ない事も多くて、多くを望まないように考えてはいますが、

バラにとっては任務?を全うできない不満も多いでしょうね(^_^;)

どちらも、毎年、勢いのあるシュートが出ることも少なく、こじんまりのまま。

コレって、やっぱり肥料不足?それとも土が悪い?それとも愛情不足?

バラは肥料食いとはよく聞きますが、

肥料をたっぷりあげると、何故か虫や病気にかかりやすいようにも感じたり、

何が正解なのか未だ分かりません。

でも、どのバラにせよ、西日のあたる場所での鉢管理は無理がある・・・

・・・って事だけは答えが出ていますけどね でへへへへっ(^^ゞ

思う様に行かないバラ」への8件のフィードバック

  1. Akemin

    サマースノー、、、
    爽やか白色で棘の無いバラ、、
    いいですね~
    ルイさん、リセさんとこでも見てて
    いいなぁ~と思ってました。
    園芸店で探したけど見つからなかったです。
    今度見つけたら、絶対買おう!!!と
    決意を新たにしました。

    ギスレーヌちゃん、かわいいですね!
    私好みの色です~!

    肥料たっぷりだと、病気?
    フムムムム、、
    人間も食べ過ぎると、困ったことになりますが、、。
      ( ̄Д ̄)ノ ゲブッ

    1. horygarden3 投稿作成者

      サマースノーはバラを育てたいと思いはじめた14~15年程前に
      初心者でも育てられる丈夫で扱いやすいバラとお聞きして、初めて迎えたバラです。
      確かにお迎えした当初は苗も体力があったからか、お花も枝も勢いよく、
      何も心配はいらなかったのですが、西日ガンガン当たる場所に鉢植えで管理され、
      体力が無くなったのか、どんどん成長が悪く花付きも悪くなってしまいました。
      オマケにうどん粉にもかかりやすくなって・・・
      環境が環境なので致し方ないのですが、白いバラは景観に馴染むので、
      出来れば体力の回復をしたいと思っています。

      そうそう、人間も栄養もカロリーも過ぎると病気になるものね ははは~

  2. leon

    上手く育てられないだなんて。。。充分育ってるじゃない
    お花の数も多いし立派ですよ

    薔薇って過保護にすると弱くなるっていう話よね
    いつまでたっても分からないことばかりです

    1. horygarden3 投稿作成者

      サマースノーもギスレーヌ ドゥ フェリゴンドも、
      どちらも、お花をビッシリ付けるタイプのバラなのに、まだら・・・なんて、
      ロザリアンが見たらビックリするかも~(汗)

      鉢植えなので、どうしても肥料成分が流れやすかったり、
      根が張れる場所も限られるので、地植えに比べ、成長具合が鈍いのは仕方ないのですが、
      明らかに体力が無くなって弱ってる感じが否めなくて・・・
      でも、肥料をあげすぎると病気がちで、どうしたものかと悩みます。
      バラは美しく虜になってしまうけど、分からないことだらけで、正解が見えませぬ(ーー;)

  3. リセ

    本当に、うまく育っていてT さんが育っていないならうちはどうなる?
    薔薇は本当に被害を受けやすいので大変ですよね。
    お客様といつも西日本はつくづく薔薇には過酷よねと言い合っています。
    うちはだんだん数が減っています。
    最後は手間を全くかけないものだけになりそうです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      いえいえ、本当にツルバラ・・・と言う名称を取り除かなければいけないほど、
      コンパクトな花姿になっていて、根元や途中の枝からも新しいシュートが
      出て来ないくらい元気が無いんです。
      確かに2年程植え替えもしていないけれど、そこそこ大きめの鉢だし、
      余裕のように感じるのですが、肥料不足なのかしら?
      私は、これ以上手を抜けるバラは無いだろうし、
      バラ栽培は諦めたほうが良いかもだわ(ーー;)
      でも、言ってる間に、年齢も年齢だし、植え替えや管理も大変に感じて
      止めざるを得ないのかもしれません チーン。

  4. すずらん

    ホント。ホント皆さんの仰る通りだわ~
    純白の花がぴっしり咲いててとっても綺麗
    うちも庭に植えて三年目、ようやくツルが延びてきたと思ったら
    あの大雪で折れてしまいました⤵
    綺麗だしトゲがない、四季咲きだったらいいのにって思います。

    初心者の私には植えかえは大変です。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、サマースノーは棘もないし、扱いやすくて、大好きなんです。
      なのに、一向に綺麗にお花を咲かせられない自分に、飽きれています。
      写真は見られる場所をピックアップして撮ってるからそれなりに見えるけど、
      実物は本当にツル?って言いたくなるくらいコンパクトなのよ~(ーー゛)
      やっぱり、鉢植えは根も張れないし、
      夏場は特にプランターの中で根が茹で上がるし、厳しいのかな~・・・
      すずらんさんちのサマースノーも復活してくれると良いですね。
      きっと、今よりもっとサマースノーを大好きになるんじゃないかしら^^

コメントを残す