旨しっ(●^o^●)

今日は食ブロです。

ハイ、食欲の秋に入る前から食欲全開です(笑)

今日はゴボウを使ったレシピです。

材料はごぼう1本と調味料(砂糖(大2)醤油.(大1)酒(大1)いりごま、片栗粉(適量)だけ。

作り方は
1:ごぼうは皮を剥きななめ切りにし、水にさらしてアクを抜く。

2:ごぼうの灰汁を抜いている間にフライパンに調味料を入れ、ひと煮立ちさせておく。

3:ごぼうの水分を軽く拭きとり片栗粉をまぶしたら
170度の油で2~3分キツネ色になるまで揚げる。

4:揚げたごぼうを調味料を煮立たせて置いたフライパンに移しタレをからめ、
白ごまを加えて混ぜたら出来上がり♪

IMG_4099

甘辛いタレといりごまをまとったごぼうは香りも歯ごたえもよく、

ついつい手が伸びてしまうこと間違いなし!

お野菜嫌いのお子様もお父さんのお酒のつまみにも最高です。

機会があったら作ってみてくだされ~♪

旨しっ(●^o^●)」への2件のフィードバック

  1. リセ

    これまた絶対美味しいものだ~❗( v^-゜)♪!
    私ゴボウに目がない~!
    揚げ物のときに一緒にゴボウも仲間入りしてたら面倒くさくないね。いくらでもご飯が進みそうでおなかがまたまた出っ張る~!
    でも作る~!

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、リセさんもゴボウ好きですか?
      私も大好きなんです。
      そうそう、作り方も簡単だし、甘辛タレは大人も小さな子供も大好きですものね。

      この夏も体重は減るどころか増える一方で食欲の秋を迎えます。
      いよいよスカートもパンツもゴムオンリーとなり、
      私のお腹と腰回りに付いた浮き輪肉はまたまた厚みが増しそうです。
      太ってる言い訳を更年期のせいにしてるけど、これ以上の増量は良い訳にもならんわ(汗)(;”∀”)

コメントを残す