花壇では「サルビア・ブルーチキータ」の花が咲いています。
今年は夏の酷暑に加え、初秋まで暑さが長引いたこともあって、
随分と弱っていましたが、涼しくなってから元気を取り戻したのか、
こうしてお花を咲かせてくれました。
このお花は、シソ科の宿根草で開花は10~11月 、草丈約100cm と
割合大きくなる植物ですが、しっかりまとまった姿で倒れることも少ないので管理がしやすく、
何と言ってもお花が少ない時期にお花を咲かせてくれるのが大助かり。
増やし方も挿し木は着きやすくこぼれ種からの発芽もあり、
当社のような極悪な環境でも育ってくれるので、管理がしやすく有難い植物です。
花姿は花穂の長さだけでも30センチほどありダイナミックですが、
淡い青紫色の花は美しく、とっても優しい雰囲気です。
今年も一鉢しか育てていないにもかかわらず、
何故か。6ヶ所くらいから花穂をあげて、
閑散とした花壇を盛り上げてくれています。
有難や~有り難や~^^
この色は深みがあって綺麗ねー。
まとまった形で咲いてくれるのはお利口さんね。
そうそう夏の間咲かなくて今頃からどんどん咲いていますよね。
ひと鉢なのに6ヶ所から花芽が?
すごい!
さすがサルビアですね。
そうなんです、結構草丈が高くなるのですが、
それほど暴れないので扱いやすいです。
加えて花穂がまっすぐ伸びるので、スッキリ見えるのかもしれません。
このお花は、数年前に1苗植えてから、毎年宿根で咲かせているのですが、
種取りをしなくても、どこかしらに種が飛んでいるようで、
違うお花の鉢に間借りしながらお花を咲かせてくれるんです。
他のサルビアは上手に育てられないのに、このお花だけは勝手に育ってくれるので、
本当に助かっています^^
ブルーチキータ、きれいな青紫色ですね〜!
しっかりとした花姿は気持ちの良いものですね。
初秋の花壇が明るくなって、本当に有難や〜ねっ(^-^)
はい、こういう色味のお花にはとんと弱いので、見惚れてしまいます。
そうなんです、しっかりとした花姿もお気に入りのポイントかな。
草丈も大きめなのですが、鉢植えだからか、それほど大きくなり過ぎず、
まっすぐに花穂を伸ばしてくれるので、見ていても気持ちが良いんですよね。
秋花が少ない花壇に、やっと、色味が差して、有難や~有難や~です^^
おお~ いいわぁ♪~
ショッキッとした咲き姿、お見事、気持ちいいわ♪~
その上に、青紫色が綺麗ね
アズレアさんに見せてあげたいわ(笑)
あはははは~、アズレアさんに・・・ね(笑)
アズレアの花色は独特の美しさなんだけど、どうしても草姿は暴れますものね。
まっすぐ上に伸びてお花を咲かせてくれたら最高なんだけどね。
それは望みすぎなのかしらね^^
このサルビアさんは本当に姿勢がよくて、見ていても気持ちが良いくらい。
幹も案外丈夫だし、しっかりしているので少々の風が吹いても大丈夫。
色気のない花壇に少しだけ彩りが入って上機嫌の私です^^