地味?

先日の休日、生活用品を買いにHCに行くと、

切り花売り場にコニファーの枝が売られていました。

種類の違う枝で、何か作るには十分の大きさ。

何か作る?はずでは本当は無かったのですが、

折角買い求めたので、何か作ろうかと迷った挙句に出来たのはコレ。

こじんまりとしたリースを作りました。

青みがかったコニファーと合わせたのはユーカリとナンキンハゼの実、

そしてシャリンバイの実とシダーローズです。

このシダーローズ、実は夏に夕日が浦温泉に行ってた時に味わいの里で買った物なのですが、

松ぼっくりの漂白を作った時に一緒に漂白したものです。

IMG_E4809

綺麗に漂白出来無かったので使うことなく控えに回っておりましたが、

今回、やっと表舞台に出すことが出来ました。

綺麗に色が抜けきってないところが逆に良い感じでしょう?

クリスマスのイメージとしては地味過ぎるのですが、

自分的にはこれくらいの方が落ち着きます(笑)

残りの葉でもう1つリースを作ったので又覗いてくださいね^^

地味?」への12件のフィードバック

  1. リセ

    あ、良いわ~❗(o^ O^)シ彡☆
    素敵です~。
    ユーカリとコニファーの色合いが合っていて良いな~。
    ナンキンはぜやシダーローズも良い味だしていますね。
    これなら当分飾っておけますね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      本当?リセさんに褒めてもらえると嬉しいわ~♪
      クリスマス用にとも思いましたが、
      時期が外れても飾って置けるようにシンプルにして良かった~^^

      シダーローズは少し残念な色合いだけど、コレはこれで気に入ってるんです。
      でも、今度はもう少し白く漂白してみたいな~。

    1. horygarden3 投稿作成者

      うひゃ~、leonさんにも褒めてもらえた~ヽ(^o^)丿ヒャッホ~
      シダーローズ、良い感じでしょ?
      コニファーとの相性も良くて、意外に馴染んでるでしょ?
      漂白に失敗して、ギザギザ破れたりしているけれど、
      それがバラの花感をアップしてる気がして、気に入ってます。

      いや~ん、ハードル上げんといて~~~( ;∀;) あははははは~

  2. すずらん

    うっわ~~、 素敵( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    とっても素敵!
    へ~薔薇が充分に漂白できなかったらこんな味わい深いものになるんや、

    「シダーローズってどんな薔薇なんやろ~」って思い調べたら、ドヒャ~
    薔薇じゃないんですね(゜〇゜;)
    どっから見ても薔薇にしか見えないわ!
    マツボックリとは(@_@)
    東京じゃ、大きな公園にヒマラヤ杉が植わってるんですってね。
    人気があるんですって?!
    知ってたら東京さ行ってた時に拾ったのに、、、
    いえいえ、リースは作れませんよ!
    庭ブロのリース作り名人さん達に売り飛ばすためにね(笑)

    もう一つのリース、ワクワクしてくる~
    早く見たいわ(^_-)

    1. horygarden3 投稿作成者

      うひゃ、すずらんさんも褒めてくれるの?嬉しいわ~^^
      そうそう、シダーローズは松ぼっくりと同じようなものよ。
      松ぼっくりの先だけがボロンって取れた感じかな。

      そうそう、この木はどこにでも植わってる訳じゃないので、
      そう簡単にこの松ぼっくりは拾えないのよ。
      だから、すずらんさんじゃないけど、
      その辺にこの木があって松ぼっくりが落ちてたら勿論拾い集めて商売しちゃうわ(≧◇≦)
      私もね、京都で植わってる場所無いかなって探したんだけど、
      限られた場所だけで、早々拾えそうじゃなかったのであきらめたのよ(笑)

      イヤヤヤヤ、もう一つのリースも然程変わりは無いから、期待せんといて~~~(>_<)

  3. Akemin

    ムムムム、、、、
    ステキ素敵~~~)))

    落ち着いて高級感あって
    上品でゴージャスじゃすね~~)))
    “”ハ(^▽^*) パチパチ♪

    シダーローズ?ローズ?
    バラを漂白??
    調べたら、、まあ、松ぼっくりの仲間なのですね。
    (^▽^;)アハハ、でも、名前の通りバラみたい。

    10月末に海岸沿いに行った時
    松林があって、松ぼっくりをいっぱい拾って来たんです。
    「庭ブロには、これを上手にアレンジする人がいて、、
    漂白までしてるんだよ、、」と説明してたら
    主人も、一生懸命拾ってくれました。
    松ぼっくりのリースを、、と思ってたけど
    忙しくて、そのまま物置に置いてます。
    金や銀のスプレーも買ってないけど(使ったこともない)
    漂白すべきなのかどうか、Tさんに聞いてみようと思ってました。
    しかし、、庭ブロで素敵なリースを見てたら、、
    「やめた方がいいんじゃない?来年にすれば?」との(私の)意見が、、。
    、、、、、

    1. horygarden3 投稿作成者

      Akeminさんまで褒めて下って嬉しい~~~♪
      ゴージャス・・・とは言えないけど、年間通して使えそうでしょ?^^

      あらっ、松ぼっくりをご主人様と?
      それは良いですね~。
      コチラではなかなか松林が無いので、松ぼっくりを見つけたら、
      ついつい人目も気にせず拾ってしまう癖があります(笑)
      勿論、他の木の実も見つけると拾っちゃうんですよ。
      小さな子供ならその姿もほのぼのと可愛いでしょうが、
      ヨレヨレのオバちゃんが木の実を拾ってると、
      「アチャ~」って感じにしか見えないですよね(笑)

      いえいえ、Akeminさん、
      漂白までしなくとも是非是非松ぼっくりの漂白してくださいよ~(≧▽≦)
      松ぼっくりの漂白は意外に難しくて、
      松ぼっくりって水分を含むと傘が閉じてしまうでしょ?
      だから中の方までなかなか白くならないんです。
      それに出てくる色?灰汁?が多いから、
      漂白剤をこまめに交換して色素の再付着をさせないようにした方が良いと思うのですが、
      そうなると安価に求めた漂白剤でも、バカにならないしね。
      なので、是非、そのままで良いので作って使ってあげてくだされ~~~ヽ(^o^)丿

  4. ピオニー

    リース、素晴らしいですね〜!
    私も好みです(^-^)

    シダローズとは松ぼっくり!初めて知りました!
    ユーカリの葉色もいいですね!

    本当に、素敵なリースです(^-^)

    1. horygarden3 投稿作成者

      も~、ピオニーさんまで、嬉しすぎるわ~。
      単純な私、木の上に登ってしまいそうです(笑)

      そうなんです、シダーローズは松ぼっくりの一種なのですが、
      その松ぼっくりの先っちょだけみると、バラの花のようなので、
      ローズシダーと呼ばれているようです。
      京都では実際を見ることも売られていることも少ないので、
      見つけたときは即買いです(笑)(*^^*)

Akemin へ返信する コメントをキャンセル