日別アーカイブ: 2018年12月19日

どっちが効いた?

少し前の事、夕飯の後、食器を片付けしながらテレビを見ていると、

ある番組で体の悩みを「食」で改善というものがありました。

高血糖・高血圧・肩こり・老眼・・・と症状別で

効果のある食材を摂る事によって症状が改善される・・・と言うものでした。

どの症状も年齢的に値する年齢なので試したい所ですが、

その中で手っ取り早く出来るものが1つ。

肩凝りに効くという「アーモンドのはちみつ漬け」というものがありました。

*オバちゃんはこういう事に飛びつくのが大好きですな~(笑)

アーモンドは、ビタミンEが豊富で、血管がビタミンEによって拡張し、

酸素・栄養素が筋肉に届きやすくなるそうで、

又、はちみつに含まれるプロポリスにも、血行促進作用があることから

結果、肩こりが解消するというものでした。

そこで、寒さも加わって肩凝りがきつくなってきた私は早速作ってみました。

IMG_4891

*これは二度目のはちみつ漬けです。

お味は・・・はちみつ・・と・・アーモンド・・・です(笑)

そう、想像通りの味・・・という事です(^^;

コレを1日10粒2週間食べ続けた結果、その方は肩凝りが軽減されたとか・・・

「これは良いぞ~♪」と食べていると、その姿を見た息子と娘が

「何それ!美味しそうやん」・・・とつまみ食い。

それから毎日のように「うんうん、旨い、旨い(●^o^●)」と食べ続け、

私のアーモンドのはちみつ漬けはアッという間に無くなってしまいました(T_T)

おかげで、私の肩凝りは消えぬまま、現在に至っておりますが、

冷静に考えるとアーモンドとはちみつのカロリーを考えると、

肩こり解消も大事だけど私のようなおデブは、続けるのもいかがなものか・・・なんてね(汗)

それに、体質や環境もそれぞれで個人差もありますし、

加えて、テレビではこれに水泳の個人メドレー体操?というものがあって、

椅子に座って、クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライを数回ずつ行うというものでしたので、

アーモンドはちみつの効果も然ることながら、

体操の効果が大きかったのではないか・・・という気がしたTなのでした。

なので、私は体操だけやっときま~~~す にゃははははは~っ