以前、押し花をラミネートに挟み、刺繍枠とアレンジしたものを
ブログにアップさせてもらったのですが、
今回はシンプルに紙に張り付けて額に入れてみました。
ただただ、雑誌の間に適当に並べて作った押し花は、
色がしっかり残っているものもあれば、全く変わってしまったものまで様々(笑)
使ったお花はガクアジサイ(ピンク)、アナベル、ユーカリポポラス、シレネブルガリス、
アキレア、アンチューサ・ブルーシャワー、ペラルゴニウム・ラベンダーラス、バロータ。
育てたお花達を押し花にしたまでは良いけれど、
その押し花をキャンパスの中で生かすも殺すも
私のセンス次第な事に今更ながら気がついた・・・(◎_◎;)(汗)
しかし、時、すでに遅し(◞‸◟)
リース作りやスワッグ作りもそうですが、
何でも組み合わせれば良い訳じゃなく、
テーマを決めて作らないと、バラバラ作品が出来上がってしまうのですね。
今更だけど、思い立ったらのやっつけはあきまへんな(チーン)”(-“”-)”
ユーカリポポラスがとても効いている素敵な作品ですね。
育てた花を押し花に残せそれもこんな素敵な作品に残せるなんて。
アキレアの黄色もアンチューサーの青もピンク系のお花たちもいい仕事していますね。
光の当たらないところに飾ってくださいね。
今年初めて押し花を作ったのですが、
知識を入れることも無く、適当に本の間に挟んでしまったのですが、
色が変わって無いものもあるけれど、
アジサイはピンクのだったのに赤茶色くなってて、ビックリ。
でも、瞬時に乾燥させるか、シリカゲルなどで乾燥させなければ、
こういうお色になるのも仕方ないのでしょうね。
押し花を作る道具?もあるようですが、流石に求めるまでは行かなくて・・・
でも、機会があったらこういう手仕業も習ってみたいです。
ラミネートに挟んだ作品も可愛いかったけれど、今回の作品シック、でもポポポラスの可愛さも加わり素敵!
うっとり~
先日の麦わら帽子に押し花を拝見して、思わず庭の草花を雑誌に挟んだのですが、忘れてた(>_<)
すずらんさん、いつも褒めて下さって有り難うね。
お陰で制作意欲も湧いてきて、嬉しく感じます。
前回はラミネートで挟み夏らしかったのですが、
窓際とかじゃないとその透けた感じが出にくくて失敗だったか・・・と思い、
今回は白い紙の上に1つずつ張り付けてみました。
でも、本格的に押し花を作ったわけじゃないので、
花の色は変わっているし、形もいびつになってるし・・・で、
つめの甘さを痛感しています(^^;