複雑・・・

開花二番手・・・と言えるか微妙な所のクリスマスローズが開花しました。

1番花という事もあるのか、

それとも、植え替え時、根を傷められて栄養が採れないのか、

未熟な姿での開花で、しべが充実していません。

クリスマスローズ

挙句に小輪花?と思えるほど小さな花での開花です。

株も古くなってくるとひ弱になってくるのかな?

それとも管理の仕方が悪いのかな?

年々、殆どのクリスマスローズ達が痩せ細っている気がするのよね”(-“”-)”

何にせよ、10年以上前からの古株たちが多いだけに、

そんな状況になるのも致し方ないのかもしれないけれど、

どんどん弱って枯れていく姿を見ると切なくなる。

 

お花を咲かせるのは体力が必要だもの、

せめて栄養剤(肥料)の補充をしときましょうね。

 

そうそうっ、

私もエネルギー補充しとかなきゃ~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

 

・・・・・って、コチラの補充はいらない身体だったわ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

複雑・・・」への6件のフィードバック

  1. リセ

    言われてみなけりゃ全然わからなかった~。
    綺麗です。
    これぞクリスマスローズって感じですよね。
    そうねー、10年一昔と言うけれど10年もすれば植物も庭の色々なものも朽ちるものがでてきます。
    よく10年以上もってるなって感じかな?
    肥料の補充は必要かも?
    数年前にクリスマスローズ専用のものをやったら凄く良かったのを思い出したわ。
    私も補充せねば。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなんです、それも鉢植えなので地植えに比べると
      早く株が弱ったりすることは多いんじゃないかな。
      この子は10年どころか、20年ほどいるクリスマスローズなので余計かな。
      植え替えの時は根っこもショボショボで大丈夫かなと心配しましたが、
      どうにか生きながらえてくれたようです。
      この一番花は未熟ですが、これから咲いてくれる子は大丈夫な感じです。
      お花も人間もエネルギーチャージは必要ですね^^

  2. Akemin

    クリスマスローズの寿命って、、何年くらいなんでしょう?
    樹木とかは長寿ですよね。
    うちのヤブラン、ホトトギス等は30年以上元気だけど、、
    ダメになったバラとかいっぱいあるし、
    うちのクリスマスローズも一番古いのは花付き悪くなった気がします。

    今日、リニューアル前の閉店セールで
    半額になってたクリスマスローズ(2種)やクレマチス等、、買ってきたんです。
    みなさんの真似して、いろんな種類を育ててみたいです~!
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ タノシミ~♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうですね、環境が合えばきっと永久的に大丈夫かと思います。
      ただ地植えであっても株が充実したら株分けをしてあげる方が
      花付きが良くなったりするようです。
      そうそう、バラも多分同じなのでしょうね。
      我が家の鉢植えバラたちも順番に枯れてしまったり弱って花付きが悪くなったりで
      ず~っと同じようにお花を咲かせることは難しいですね。
      時間と手間と知識がないと、永久的には厳しい気がします。

      あら~っ、それは良かったですね。
      半額の文字には逆らえません(笑)
      クレマチスもお迎えしたんですか?
      どちらも、お花が咲いたら是非是非見せて下さいね、楽しみにしています^^

  3. すずらん

    言われても全くわからない私。
    とっても綺麗なクリロさん
    寿命?
    そっか~、半永久だと思ってた。
    と言いますか、そんな事考えたことなかったです( ゚д゚)ポカーン

    バラにはエネルギー補充しといたけれど、こちらにもですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      お花って永久的に咲く・・・が普通に思えるけれど、
      その普通を続けることってとっても大変な事だと感じています。
      環境や気候、管理の仕方など、その時のお花達の状況を見ながら
      個々に判断してあげないと、「皆同じ管理」では通用しないのでしょうね。
      だから、毎年、何かしら枯れたり弱ったりして無くなっちゃうんでしょうね。
      それも、特にお気に入りに限ってね(笑)

      そう、バラもクリスマスローズも定期的なエネルギー補充をしないと、
      綺麗なお花や病気に対する力が出ませんものね。

      私は別にエネルギー補充する必要はなかったけれど、
      つい、勢いでチョコを爆食いし、その後、胸やけしましたとさ ははは~(^^;

コメントを残す