少しだけコツを掴めた?

シラーカンパニュラータがひっそりと、そう、ひっそりと咲いています。

何年も前にお迎えして以来、

分球ばかりでお花も咲かさずどうしたものかと考えあぐねていたのですが、

昨年、数年ぶりにお花を咲かせてくれたのです。

シラー

今年も芽出しをしてくれたのですが、

分球しまくりのせいで鉢の中はギューギュー状態(;^ω^)

何でこんなに分球するんやろ・・・と思ってしまいますが、

地植えならその分広がって群生してくれるのでしょうが、

ただ、鉢植えだと分球してもその一つ一つが太れるスペースもなく、

結果、お花を咲かす体力も無いということになっているようです。

シラー

なので、今年は早めに間引きして球根を太らせることにしたのですが、

どうやら、少しタイミングが遅かったようで出てきた花芽は少なく草丈もチンチクリン(;^ω^)

シラー

でも、お花の咲かせ方が少し分かったので、来年こそしっかりお花を咲かせたいと思います。

少しだけコツを掴めた?」への4件のフィードバック

  1. リセ

    シラーカンパニュラータ可愛いですよね?
    色も好きだし妙に惹きつける魅力がありますね。
    多分うちもあったと思うけどそんなにどんどんは増えていかないのですが同じではないのかな?
    コツを覚えられたなら来年が楽しみになりましたね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      お色も花姿も大好きなのに、なかなかお花を咲かせてくれなくて、
      どうしたものかと悩んでいたのですが、
      鉢が狭い分、球根たちが危機を感じて分球ばかり繰り返していたのかもしれませんね。
      春先間引いてみると痩せたラッキョウのような球根が鉢一杯にひしめき合っていましたw
      なので今年は花が終わったらしばらく休ませて球根を掘り上げ、
      秋に植えこむ作戦を試みようと思います。
      来年はスラ~っと伸びた花姿を見れると良いな~。

  2. すずらん

    こちらのシラーカンパニュラータ、とても綺麗な花色ですね。
    清楚で大好きだわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    羨ましい,gyugyuだなんて。
    私もお迎えをしているのですが、狭い庭なのでホリホリしている間にグサってしてしまったり、失くしたりの繰り返しなんですよ。
    掘り起こしは私は出来ないので、ムスカリと同じように鉢植えにしてみようかしら!?

    1. horygarden3 投稿作成者

      奇麗なお色のお花ですよね~。
      私も大好きなの♡
      何でか勝手に分球してギュウギュウになってて、お花が咲いてくれないの。
      多分球根自体が太れなくて体力が無いのよね。
      だから花後に肥料上げて球根太らせて掘り上げようかと企んでいます。
      地植えはそのままでも良いから・・・と思ってたけど、
      地上部が枯れているときは存在を忘れちゃうから傷つけちゃう事があるのね、なるほどだ~

コメントを残す