コレオプシス ソランナ サンセットバースト が咲いています。
これからの時期、暑さに強いコレオプスは有難い存在です。
昔は少なかった黄色ベースのお花も、
今では抵抗少なくお迎えするようになりました。
気のせいでしょうか、
白や黄色のお花って強い気がするのよね(≧▽≦)タブン キノセイヤ
コレオプシスは丈夫で育てやすいし、
何といっても次から次に蕾をあげてくれて花期が長いのが嬉しい所です。
我が家の花壇は真夏になると咲いてくれるお花も少ないので、
コレオプシスの強さに期待大です(´▽`*)
今年は梅雨に頼り切りのアジサイが不作で、
花ネタも尽きかけている今日この頃。
何か、咲いてるお花無いかなぁ~・・・と花壇の見回りをしていると、
(・・ )( ・・)キョロキョロ ありました、ありました、この花が。
ドクダミです(o_ _)o ドテッ!
僅かしかない土スペース、雑草が蔓延らないようにと定期的に草抜きしてるにも関わらず、
このドクダミだけはちょっとやそっとじゃ消滅しない(;´Д`)
薬剤散布すれば枯れるのかもしれないけれど
他の草花も少々植えてあるので薬剤をガッツリ撒けないもどかしさ。
そのたびに「ウリャ~ \( >o<)ノ⌒*」
「コリャ~(((((;`Д´)≡⊃)))))」
「コンニャロメ~ヽ(#`Д´)っ┌┛●~*●~*●~*」と
雄たけびを上げながら抜いてたのに、気が付けば又、蔓延ってる(◎_◎;)アァ~
だけど、その厄介な性質とは裏腹にこの白いお花は楚々として美しいのね。
だから、根っから嫌いになれないのかも(ーー;)
だけど、沢山は蔓延らないで!
老婆の体力と時間が奪われるのはちょっとゴメンだからね(≧▽≦)ニャハ
シノグロッサム アマビレとアンチューサ ブルーシャワーの
ドライを作りスワッグ風にまとめました。
で、出来上がったのがコレ。
全部アンチューサ ブルーシャワーのドライ・・・と思うでしょ?
ところがどっこい(古っ)
コレ、アマビレとブルーシャワーのどちらも入ってるの。
そうっ、つまり、、、
ピンクのアマビレがドライになると青花になるってこと。
ビックリじゃ無い?(≧▽≦)
そんな事知らなかった私、アマビレとブルーシャワーを切り取って、
別々に吊るしてドライを作ってたんだけど、
日ごと、
あれッ?Σ(ω |||) !
どっちがどっち?ェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェΣ(´д`ノ)・・・って事になったのです。
行きつくところ、
ドライになったら、どちらか分からないくらい、
同じ色になるってことだったんだね~ヾ(≧▽≦)ノニャハハハハ
梅雨の時期のお花、アジサイが咲いています。
しかし、冬の休眠期に植え替えをしな(。-_-。)
それとも管理が悪かったのか、今年のアジサイは不作に終わりそうです。
例年なら大きなお花を咲かせてくれる柏葉アジサイも今年は小ぶり(≧▽≦)
葉っぱも小さくて弱弱しいのできっと根詰まりしてるのでしょう(汗)
そして青色のアジサイ。
こちらも花芽少なくボリュームに欠けます。
加えて花色もブルーと薄紫の混合みたいになっちゃって(ーー;)
本来、アジサイは地植えすれば殆ど手のかからないお花ですが、
鉢植えの運命でしょうか、植え替えを怠ると、
こういう現象が起こりやすいように感じます。
今年は、絶対、植え替えせねば・・・です。
ルドベキア アーバンサファリ(フォレストグリーン)が咲いています。
このルドベキア アーバンサファリ、
実は昨年売れ残っていたものをお迎えし、冬越しをしたものです。
グリーン色のお花が大好きな私は、
開花が楽しみで楽しみで、首を長くして待っておりました。
しかし、いざ、お花が咲き出すと、
廻りの葉っぱや次々と開花する他のお花達に目を奪われ、
その花姿に気づかず・・・”(-“”-)”チーン
いつになったら開花するのかしら・・・と、先日見に行ってみると、
なんと、「咲いとるやないか~いっ」Σ(・ω・ノ)ノアリャマァ~
なんて美しい緑かかった麗しいイエロー色のルドベキア💕
花弁の1枚1枚が立体的で、陰影ある芸術的なお花ではあ~りませんか♪
気持ちもお目々もスルーしてしまっててゴメンナチャイ(。-_-。)
今後はちゃんと見逃さず愛でるので、
キレイなお花を咲かせ続けて下さいな。
さて、突然ですが、この写真は何でしょう?
実はこれは、
雨粒を纏ったトリフォリウム ルーベンス フロスティーフェザーズというお花でした。
クローバーの仲間というか親戚的な立ち位置のようです。
ただ、クローバーのように地下茎で横へ広がって咲くというより、
直立に茎が伸びて横への広がりがコンパクトな草姿をしています。
花は丸ではなく長細い穂状の形なので、
ナチュラルな雰囲気で、他のお花達とも馴染が良さそうです。
大きな花穂は切り花としてアレンジしても良いかも♪
何とも個性的な花姿ですな~(≧▽≦)
それにしても、昔からこんな野草的なお花を植えちゃうから、
ご近所の方に「雑草育ててるの?」って言われちゃうのよね(≧▽≦)ニャハハ~
私の大好きなお花ブプレリュームが咲きました。
爽やかな黄緑色の花で、小さい黄色い花が咲き、
その周りを花の様な大きなガクが囲んでいる花姿は特徴的です。
細い枝は風が吹くとゆらゆらと揺れ、とっても優し気。
そのため、葉っぱの様な花として、
フラワーアレンジメント、花束、ブライダルブーケなど、
使われ方も様々で、私もその姿を夢見て育てています。
このお花は以前から大好きで、
機会があれば是非育ててみたいと思っていたお花でした。
香川のブロ友さんが種を分けて下さり育て始めて3年。
ブロ友さんからは育てやすいお花だとお聞きしていた通り、
種まきからの発芽、冬越しは何ら管理要らずで、
すくすくと育つのですが、
春、気温が上がりだし、花芽が見え始める頃、
何故か急に弱って立ち枯れすることが多く、
開花を待つだけになって何で枯れるの???の疑問も3年(笑)(>_<)
その中で、正解かどうかは定かではありませんが、
気温が上がってからの多湿、直射日光(主に西日)、
そして、強い風が苦手?・・・と思うようになりました。
そこで、今年はある程度の草丈になったら水やりを控え、
鉢を動かして場所移動して西日を避け、様子を見て見ることにしてみました。
すると、立ち枯れが無くなることはありませんでしたが、
昨年より幾分か数が少なくなったような気がします(;^ω^)ホッ
この調子で来年はもっともっと丈夫で綺麗なブプレリュームを育て、
いつか躊躇なくバシバシカットして
お花をアレンジできる日が来るよう育てていきたいと思います。