カテゴリー別アーカイブ: 四季の草花

いつか、きっと・・・

ここ数年、お気に入りのお花「カンパニュラ ”涼姫(すずひめ)”」が咲いています。

細い花茎に涼しい色合いの可愛いお花がたくさん咲く姿が美しいお花です。

花持ちがよく、切り花として飾って楽しめる所もお気に入り♪

このお花、昨年も種を取り撒いたのですが、残念な事に全滅。

なかなか上手く行きません(>_<)

そこで、今年も苗をお迎えしました。

お気に入りの多年草は出来るだけ種から育てたいのですが、

一体何が悪かったのか未だ分かりません(-“-)ショボーン

でも、今年も負けず種取りして、撒いてみようと思います。

いつか、成功することを願って。。。ね^^

香りとアートで始まった

羽衣ジャスミンのお花が咲き始め、辺りが甘い香りに包まれています♡

数年前、ブロ友さんに寄せ植えをいただき、愛でた後、

苗を取り出しスリット鉢に植え替えたのですが、

今年はその勢いを増し、沢山のお花をつけてくれました。

甘い香りに誘われるのはどうやら人間だけでは無いようで、

最近は蜂や蝶も良く見かけるようになりました。

そして、今朝、雨に打たれてぐったりしているお花たちを見ていると、

ラグラスの葉っぱにテントウムシを発見!

その可愛さにシャッターを押していると、

そのシャッター音に気付いたのか、それともテントウムシ会のモデルさん?

向きを変えて、はい、ポーズ♪

虫嫌いの私ですが、テントウムシは可愛くて見ているだけで癒されます。

そして、こちらも・・・

そのラグラスの葉っぱに付いた雨粒。

大小の雨粒の整列が

何とも美しいアートに見えた新元号の「令和」の朝でした^^

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ。

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ。

平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

誠に勝手ではございますが、ホリーガーデンのゴールデンウィークの休業日は

2019年5月2日~2019年5月6日とさせて頂きます。

2019年5月7日より通常営業となります。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

尚、メールでのお問い合わせは受け付けしておりますので

どうぞ、ご活用下さいませ。ただ、申し訳ございませんが、

お問い合わせのお返事は営業が始まってからとなりますので、

どうぞ、ご了承下さいませ。

今年の「青」

ギリアの花が咲きだしました。

この時期の当社花壇は青色や紫、白といった色味のお花が多いのですが、

その中でもこの綺麗な青いお花、ギリアが大好きな私。

見ているだけで穏やかな気持ちになります。

 

そして、こちらベロニカ クレーターレイクブルー

こちらの青は目が覚めるようなブルーで、

毎年お花を見ているにも関わらず、毎年、その色の美しさにすい込まれそうになります。

何度見てもウットリする美しさです。

まだまだ咲き始めたばかりの姿でボリュームはありませんが、

どちらも咲き揃うと何とも言えない華やかさがあります。

その時が来たら、又、見て下さいね。

 

そこで、突然ですが、色の持つ特性を調べてみると、

青色は「空」や「水」といった広大な自然のイメージがあり、

澄んだ空や海から「神秘」的で「永遠」を感じをさせます。

青色は多くの生命を育み包み込む「母なる海」をイメージさせ、

心の深い部分から「サポート」してくれそうなイメージがあります。

海は「深層意識」の大きな情緒的エネルギーの象徴で、

あらゆる生命はここから生まれ、ここに還っていきます。

「青」は沢山の生命を育む母性的なイメージです・・・とな。

なるほど~!

無意識のうちにこの鮮やかな青色のお花を見ながら、

母の深い愛に包まれている気分になっていたのでしょうね。納得!(ー_ー)!!

そんなことを知ると、何だか急に母の声が聞きたくなりました。

今晩にでも電話してみようかな^^

不思議ちゃん?

スイートピー、花色の不思議。

一つ目の不思議はコチラ★

昨年春に水色のスイートピーの花写真を見て、

今度こそ・・・とチャレンジしたスイートピーは、

またまた、私の予想を軽く裏切り、藤色のようなお花を咲かせました。

昨年の花P5260010

「あれ~っ、又、花色ちゃうや~ん!」・・・と思いながらも、

その藤色の花色も嫌いじゃ無かったので、

種取し、秋には種まきして成長を待ち、先日やっとお花を咲かせました

それが、

それが・・・です、

昨年は藤色だったのに、今年は・・・・・・

今年の花色

IMG_6006

ピンクになっとるやないか~いっ!(ノД`)・゜・。

土のPhによって花色変わるのでしょうか?

ピンクも嫌いじゃないし良いんだけど、

どうやったら写真通りの色のお花が咲くんだろうね・・・・・”(-“”-)”ムムムムム

まっ、深く考えても知識の薄い私にはどうしようもないし、

違う花色のコラボが見られただけで良かった、良かったと楽しもう~♪

♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪ヨカッタヨカッタ

もれなく付いてくる!

種から育てたオルラヤのお花が咲きました。

毎年、欠かさず育てているお花ですが、

丈夫で育てやすくて大好きなお花の1つです。

ただ、毎年の事ですが、お花が開くと、そのお花を目掛けて、

「ヒメマルカツオブシムシ」が襲来します。

良~く見ると左下と右中央にヒメマルカツオブシムシがいるのが分かります。

ヒメマルカツオブシムシが付くことによって、

オルラヤが食害されるなどの被害は無いのですが、

万が一、洋服などに付けて家の中に持ち込むとそれは大変((+_+))

成虫が家の中で卵を産み、

卵からかえった虫達は、冬を越すまで脱皮を繰り返し、衣類を食べ続けます。

なので、オルラヤを愛でるときは遠目に愛でるのが正解かもね(笑)^^

嬉し、忙し

花壇の片隅で、着々と花を咲かす準備をしているお花たち。

気温の高い日が続かないせいか、ゆっくりの開花となっています。

 

そんな中、こちらのお花たちも準備が始まっています。

オオデマリ

まだまだ緑色の塊ですが、花弁が白くなるのも時間の問題かな。

 

ヤマアジサイ

先には花芽らしきものが出来ています。

春から初夏までお花のピークを迎える当社花壇。

植木鉢を移動させながら、その花々の開花を待ちます。

お陰で、この時期はバタバタと鉢移動に忙しい私です^^

 

そして、変わらずお花を咲かせてくれているお花も。

ティアレア

花穂も増えて賑やかになりました。

 

エレモフィラニベア

枝先のお花が増えて何とも華やかです。

 

この時期は日替わりでお花が咲いてくれるので

花壇の見回りが楽しみです^^

 

今年は3鉢♪

今年もフロックスディバリカータ「ブルーパフューム」のお花が咲きだしました。

IMG_5984

この優しいラベンダー色のお花に一目惚れをしお迎えして数年。

鉢植えにも関わらず、耐寒性、耐暑性に優れているおかげで、

1株だったお花は今では3鉢となり、お花を咲かせてくれています。

このラベンダー色の優しい花姿は、

見ているだけで穏やかな気分にさせてくれます。

でも、このお花、見た目だけでなく、

優しい石鹸のような香りも一緒に運んできてくれるので、

ダブルで嬉しいお花なんですよ♪

お迎えした時より、若干花色が薄くなったような気がしないでもないけれど、

お迎えして良かったな~と思えるお花です♡

華やか~♪

昨日、思いもしなかったチューリップが咲いたとアップしたのですが、

今日も思いもしなかった葉ボタンのお花のその後・・・です。

80㎝ほどの高さまで成長し、その上のに花芽を上げた葉ボタン。

先日は咲き始めでのアップでしたが、その後の姿がコチラ。

IMG_E5910

黄色いお花を一杯つけて、只今、当社花壇で一番目を引く存在となっております(笑い)

ココまで咲いてくれると華やかです^^

何処行った?

自分の記憶の残念さと喜びが交差する事が起きました。

それは、

それはね、

先日、想像もしなかったお色のチューリップが、

20球中、9球咲いた・・・とブログにアップし、

その後、気持ち良さげに花弁を広げて咲く、赤いチューリップを愛でること数日。

葉っぱだけだと思っていたチューリップから、

蕾らしきものがニョキニョキ・・・

お寝坊さんがやっと起きたのかな・・・と見ていたら、

なんと、前回アップしたチューリップと違うお色のお花が、

姿を見せたではありませんか!

IMG_5903

しかし、前回も申しましたが、

昨年秋、自分でチューリップの球根を買い、植えたにも関わらず、

全くその記憶が残っていないのです(汗)”┐( -“”-)┌ ヤレヤレ”

「こんな色のチューリップ植えてたんだ・・・」と我が事ながら他人事。

20球中9球しか咲かなかった・・・と思っていたのに、

20球中16球咲いてくれたうえに、

思いもしなかった可愛いピンクのチューリップが咲いてくれたことは喜びで一杯だけど、

球根を買って植えた頃の私の記憶どこ行った???

ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?

( ̄- ̄=)チーン…

自分の記憶の残念さと喜びが交差した出来事でした。

咲きだしました♡

種から育てた春花が少しずつ咲きだしました。

今日はこの花、「スイトピー」

紫系のお花は大好きで、このスイトピーもお気に入りなのですが、

違う色のスイトピーも育ててみたい!・・・と

ちょっぴり浮気心も沸いたりして・・・(汗)

でも、鉢植えという事と置き場がない事が重なり、冒険出来ずにいます。

一応、昨年咲かせた水色のスイトピーの種も植えたのですが、今のところ、それらしい姿は見えません(汗)

ついつい無いものねだりをしてしまう育て主だけど、

どうか、ヘソを曲げずにココでいつまでもお花を咲かせて下さいな(*・ω・)*_ _)ペコリ