ビバーナム・スノーボールが知らぬ間にお花を咲かせていました(;^ω^)
他の春花がどんどん咲くものだから、
あれやこれやとしているうちにもう少しで見逃すところでした💦
このビバーナム・スノーボール、私は咲き始めのグリーン色の時が一番好き♡
でも白は白で爽やかで良いのよね~♪
ただ、悲しきかなその花姿をゆっくり愛でることが出来ないのが悲しすぎる。
ねぇ~頼むからゆっくり愛でさせて~~~~~~(;´Д`)
春花たちが一斉に咲きだして嬉しい反面、時間差の無い開花に大忙しの私です。
私の大好きなオンファロデスも可愛い花姿を見せてくれています。
このお花は高温多湿が苦手なので、寒い時期は心配はいらないのですが、
気温の高い日が続くと下葉が黄色く変色したり、立ち枯れ症になったりと以外に気難しい。
なので雨が降り続いたりして蒸れないように軒下で水分管理をして育てています。
そのお陰か、近年は蒸れて枯れることも少なくなりました。
そして、宿根草 フロックス ディバリカータ ‘ブルー パフューム’もお花を咲かせています。
このお花は本当に強くて、数年前にお迎えして以来、
手入れも管理もしていないのに毎年必ずお花を咲かせてくれます。
ただ鉢植えなので地植えの花姿のように華やかな花姿には程遠いですが、
それでもラベンダー色の可愛い花姿には癒されまくりです。
春花たちが一斉に咲きだして、嬉しいやら忙しいやら。
そんな中早くも花盛りのオルラヤとスイトピー
イヤイヤ、早すぎない?
・・・っていうか、私の行動が遅いだけ?(~_~;)
スイトピーも例年ならグングンとツルを伸ばした先にお花を咲かすのに、
今年は例年より草丈低い場所でお花を咲かせ始め、ツルを伸ばす気配薄め。。。
それに、花色も昨年は2色あったのに、1色に。。。:;(∩´﹏`∩);:
何でそんなことになってるの~💦
でも、可愛いからそれだけで十分なんだけどね(*´ω`)
仕事の合間に花壇の整理をしているのですが、
冬花の整理や葉を広げだしたギボウシやエキナセア、アジサイの移動などやることが一杯なのに
計画に頭と体が付いてこずあたふたしまくりの毎日です(;^ω^)
ゆっくり春花たちを愛でながら癒されたいところなのに、
忙しすぎて愛でられない(;´Д`)
リージャンロードクライマーが春の日差しを受け花盛り♪
昨年、花後に強剪定をし過ぎ、来春のお花は無理かもしれない・・・
・・・と思っていたのに、何と言う事でしょう・・・・・・
今年もこんなにわんさかお花を咲かせてくれました
大きめのお花は華やかで見応え抜群なので、
一斉に咲きだすとそれはそれは圧巻
ただ、バラの蕾が沢山ついているのに、ポロポロ落ちたりしちゃうのよね~。
水分管理の失敗、栄養不足、または病害虫が原因で発生するようなんだけど、
どれも当てはまると言えば当てはまるのよね~
沢山の葉と花と蕾に水分を・・・と良かれと思って水をやり過ぎて、
土が常に湿っていて根が呼吸できず根腐れを起こしている可能性もあるし、
肥料分が足りてるか?・・・と言われれば、それほど与えていないし・・・
何が原因か分からないけれど、バラ自身が何かしら感じて行ってるだろうから、
私自身はお任せするしか出来ないかな(;´∀`)
私が今出来ることは枯れている花ガラを摘んで少しでもエネルギーを分散させてあげる事と
混みあっているところを剪定して風通しを良くしてあげることぐらいかな。
少しでも長くキレイな花姿を愛でられると嬉しいなぁ~♪
今年最後に開花したラナンキュラスラックスはアリアドネ♪
2鉢植えてあるのですが、どちらも一枝でブーケのように見えるほどお花を咲かせています♡
その姿はまるで桜の花に負けじと春の訪れを知らせてくれているようです。
今更だけど、このラックス、品種によって咲き方の癖?があるのか、
例えば我が家で言えばエリスやミノアン、ミネルバなどは
細長いステムの先にお花を咲かせるので、
お花がユラユラと風に揺られる姿が見られるのですが、
このアリアドネやウラノスなどはしっかりしたステムの先にお花を咲かせるので、
お花が固まって直立不動なイメージの花姿なのよね(我が屋だけ?)
それって株の充実具合や環境に寄るのかしら(;^ω^)
まだまだ分からない部分も多いラックスですが、
様々な花色や花型で長い間飽きずに楽しませてくれます。
盛りを過ぎた種類もあるけれど、今しばらくラックスの花姿を楽しめそうです。