一斉に咲きだしたミニバラたち。
5~7部咲きあたりが一番好きなのに、その時期を見逃してしまうほど
どの子もどの子も一気に咲いてしまって大忙し(;´Д`)
早いお花はアッという間に花弁をちらし、
そのお片づけをしながら先にお花が終わった他の春花たちの片づけ。。。(;一_一)
今年はバラだけでなく他のお花達も一斉に咲きだすという変な状況になっていて、
ゆっくり愛でられないのが残念。。。。。
バタバタしながらだけど、この姿を目に焼き付けなきゃね。
1昨年前、香川からお嫁に来ていたジャーマンアイリスのお花が咲きました♡
なんと華やかで素敵なんでしょう(*´ω`*)ウットリ♡
昨年は小さな鉢植えにしていたため体力が無かったのか、
それとも愛情と管理が足りなかったのか・・・と半ばあきらめていたのですが、
今年はそんな状況に観念したのか?こうしてお花を咲かせてくれました。
お花が大きいので1つでもその存在感は抜群。
又、上品な花色が辺りを華やかにしてくれ自然と目に止まります。
球根栽培が苦手なだけに自分では決して手を伸ばしお迎えすることが無かったであろうお花を
分けて下さった花友さんに心から感謝です。
私も育てられたよ~~~~~~~~~♪素敵なお花をありがとう~♡
春花壇の小花たち。
ニクニス
数年前花友さんに種を分けていただいて育てたのですが、丈夫で育てやすく、
ナチュラルな雰囲気がとっても可愛いお花です。
ただね、不思議なことが今年は起こっていて、
昨年はピンク一色だったニクニスが、今年は何故か白とピンクの二色展開になってるの。
昨年お花を見た後、植え替えもせずそのまま今年の開花となったので
いつ、何があってそうなったのか分からないのよね~。
不思議なこともあるもんだ~Σ(・ω・ノ)ノ!
そしてシレネ(桜小町)
この子も毎年種からの更新で育てていますが、こぼれ種からの開花も多く、
あえて種取して育てなくても良いかもしれないと思うほどあちこちからお花を咲かせてくれます。
ナチュラルな花姿は他のお花と相性も良く馴染むところが好きなのよね~♪
そう、カスミソウ的な存在って感じかな。
主役級のお花じゃないけれど、脇固めとして絶対に入れたい存在って感じかな。
毎年見てるのに毎年見飽きない存在のお花達です。
控えめな花姿が大好きなお花達。
斑入りアマドコロ
この斑入りの爽やかな葉と下向きにすずらんのような形で咲かすお花が可愛くて大好き。
斑入りの葉は斑がまるで筆でサラッと描かれたように柔らかく、
弓状に立ち上がっていく草姿も良いのよね。
半日陰や日陰の花壇でもこの斑入りだと明るく華やかに彩ってくれ、
秋には葉を黄色く紅葉させてくれるので長く愛でられるところもお気に入りです。
そしてユーフォルビア・コラリオイデス
この子もグリーンの中に黄色のお花を咲かすので一見存在感が薄そうなのですが
案外地味に存在感を醸し出すお花なのです(´艸`*)ププッ
秋には葉を赤く染めてくれるので長い間楽しませてくれるので有難い存在♪
それにね、何と言っても強くて育てやすい!
こぼれ種からの発芽率も半端じゃないので、地植えにする場合は要注意なのかもしれません。
ただ、私的には種を採り忘れても何処からか必ず芽を出してくれるので有難い(≧▽≦)
ギリアのお花も咲いています。
つい先日までまだまだ固い蕾だと思っていたのに気が付けば開花してビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
あれっ、いつの間に?・・・と思いながら近づくと、
青い玉のお花の上にはハチさんが一杯Σ(゚Д゚)
でも、よく見かけるミツバチとはちょっと違う・・・
よ~くよ~く見てみると触角がミツバチより長い!
そこで、このハチは何かと調べてみると「シロスジヒゲナガハナバチ」と言うそうな。
どのハチも私が近づいていることすら眼中に入らないようで蜜を吸うのに必死。
その姿が微妙に可愛くて思わずパシャリしてしまいました。
青紫の小さな花が集まって咲くギリアはやっぱり可愛くて大好き♡
我が家の春花壇には無くてはならない存在です。