日別アーカイブ: 2016年2月2日

なんだかなぁ~。

少しずつ花を付けだしたクリスマスローズ。

だけど、今年はいつもの姿とはちと違う。

それは昨年末の温暖な気候、

そして、私が横着して植え替えをしなかった事が原因か、

50鉢ほどのクリスマスローズは個体差が大きく、

花芽の数や色味、そして、しべや花びらの不形成・・・

昨年の姿と比べても違いが見えてくる。

コレは昨年のお花。

ホワイトスポットdd (3)

こちらは今年。

as001

花弁の枚数も少ないし、フリル具合も少ない。

オリエンタリスホワイトdd01

P1300002

なんだかなぁ~。。。

・・・って、

自分が無精した為に、

根詰まりや肥料不足などの原因も大きいのでしょうが、

こんなに差がつくなんてね~(汗)(ーー゛)

今後は横着をせずに植え替えしなきゃ・・・です。