日別アーカイブ: 2016年2月9日

寒い時は・・・

立春を過ぎたと言っても名ばかりで、だまだ寒い日が続く今日この頃。

今日は冷たい風が吹き荒れ、ますます寒く感じる1日でした。

こんな寒い日は体も温まって、作るのも簡単なこんなメニューはいかがかしら?

・・・って、庭ブロだっ~のに、またまた食ブロを書いているTですが、悪しからず!

 

今日は、私の生まれ育った長崎の名物、「長崎ちゃんぽん」

具材たっぷりの濃厚スープと一緒に麵をすすれば、

アッと言う間に身体もポッカポカ♪

お野菜やお肉、海産物も一鉢に入っているので栄養満点!

そのうえ、具だくさんなのでお腹も膨れ、おかずもいらず!(^ω^)ニヒッ

材料 (材料は適量でよろしく)

豚肉のこま切れ
イカ・タコ・エビ
キャベツ
人参
もやし
キクラゲ(私は無かったのでシメジで代用)
かまぼこ・ちくわ・揚げてあるはんぺんなどの練り製品
ちゃんぽん?もしくは中華?(私は中華乾麺を仕様)
塩コショウ
ラードかサラダ油

スープ(1人分)人数が増えたらスープの量も増やしてね
ウェイバー 大さじ1
酒大さじ1
みりん 大さじ1
牛乳大さじ2
醤油小さじ1/2
水400cc・・・ざっくりですのでお好みに合わせて下さいませ~。
*ちなみに、私は計り入れないのであくまで目分量です(汗)

1:お肉、練り製品をそれぞれひと口大に切り揃えます。
*キクラゲは水に戻してから細く千切りした方が食べやすいです。
*乾麺を使う場合はこの時点でたっぷりのお湯を沸かし、
沸騰したら少し硬めに湯切りし、水で閉めて下さい。

2:エビは殻と背ワタを取り除き、タコ、イカもそれぞれ1口大に切る。

3:キャベツも食べやすい大きさに切り、もやしもは洗い水を切る。

4:チャンポンスープの材料を混ぜ合わせ、軽く温めて溶かす。

5:大きく深めのフライパンに、ラードをひいて、
ぶた肉、エビ、タコ、イカなどを炒める。

6:5を炒めたら人参、しめじ、練り製品を加えて炒める。
*私はこの時に別のフライパンでキャベツだけ強火で炒めます。

7:6のフライパンに別に炒めたキャベツともやしを入れ、、軽く塩コショウ。

8:野菜がしんなりしたら、4で作ったスープを入れ、
温まったら麵を入れ、一煮立ちしたら出来上がり!

 

IMG_0590

 

ちゃんぽんを美味しく作るコツは

・乾麺の場合、麵の湯であがり時間を考慮(逆算)する事!(伸びないように)
・強火で手際よく作る事!(野菜の歯ごたえも少し残るくらいがおススメ)
・そして、私は普通のサラダ油ではなくラードがおススメ!(味に深みが増します)

上記を踏まえて下準備をキチンと済ませ、中~強火で一気に作り上げることです。

そうすれば、本場の人も唸るようなちゃんぽんが出来るはず!・・・です。

もし、良かったらお試し下され~。

でも、美味しくなかったよ・・・の抗議はどうぞご遠慮くだされ~(笑)